家をきれいに保つには? ~2つのポイント~ | 女性を楽しむ!―仕事も遊びも子育てもー女性の生き方から、明日を変える・株式会社アキ設計のスタッフブログ

女性を楽しむ!―仕事も遊びも子育てもー女性の生き方から、明日を変える・株式会社アキ設計のスタッフブログ

ベテラン主婦・子育てママ・イマドキ女子・・・
株式会社アキ設計は
女性ばかりの一級建築士事務所です

家の掃除、部屋の片付け・・・


やらなきゃいけないけど、なかなかできない・・・。

 

日々、気になることですが、完璧にできないのは当たり前です。
毎日ピカピカになんてできません。
 一日中掃除している訳にはいかないですし。

 

じゃあ、どうやったら家をきれいに保てるのか?

 

その秘訣は・・・二つあります。

 


まずは一つ目、「定期的に人を家に呼ぶことです。」

 

家が片付いていない→人を呼びたくない→呼ばないなら片付けない→片付かないまま
の負の連鎖ではなく、

 

人が来る→嫌でも片付ける→きれいになる→また人を呼びたくなる
という良い流れが、人を呼ぶことで作られるのです。

 

人を呼ぶと、新しい風が家に吹き込まれます。


自分では気づかなかった箇所に気づいてもらえたり、
見落としていたところを指摘されたり・・・!

 

また、季節のお花を飾ってみたり、
 新しい食器を買い揃えてみたり。
 自分も楽しく 自分磨きができます。

 

玄関を掃除するのは、風水的にも運気が上がるそうです。

 


そして二つ目、「”とりあえずここに置いておこう”をやめる。」

 

処理に困るものは、ついつい後で片付けようと、後回しにしがち。


つい、テーブルなどその辺にポイと仮置きしてしまいますね。


でも、その後回しの数が積もって、
 片付けようとしたときに 億劫な気持ちになってしまうのです。

 

常に、5分で済むことはその場で済ませる!という気持ちで、処理しましょう。
 要る・要らない、の判断も速くなり、自然と片付けが身につくでしょう。

 

どうしてもそれができない場合は、「仮置きBOX」のようなものをつくって、
そこにまとめておくのも一つの手です。

 

人を呼んですっきりした暮らし、したいですね。