茶びん~丸一蕎麦屋 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

3/21(土)
妻をバイト先まで送った後、母を連れて向かったのは人吉市。

今月末で閉店するということで
茶びんへ。
ミシュランガイド掲載店です。
餃子目当てに行ったものの、ものすごい行列。
最後尾のお客さんによると、さきほどお店の方が出て来て、今並んでるお客さんで材料は終わり…というようなお話で(^_^;)。
材料が終わるかどうか真偽のほどは定かではありませんでしたが、行列に並ぶのは早々に諦め、
すぐ近くの丸一蕎麦屋へ。
同じくミシュランガイド掲載のお店。
こちらは4人ほどの待ちでした。

待合所に置かれたメニューを見て、ひとしきり悩むことに。
セットにするか、
単品にするか、
プラスメニューするのか。
お持ち帰りや商品券まで…。

お茶とお水を持ってきてくれるのは嬉しいです。
で、注文したのは、ざるそばとかき揚げ丼セット。
最初に
かき揚げ丼 到着。
玉ねぎや小エビ、タレの甘さが優しい感じ。
それから
ざるそば到着。
しっかりしたコシで、一本一本が長めの蕎麦。
思いのほか量もありました。
蕎麦つゆは優しい甘めの味わい。
ごちそうさまでした♪
こちらは母注文の親子そば。
かしわとふわふわ玉子。女性から一押しのメニューだそうです。
会計時には待ち客が10人以上。ちょっと早めに入店していて良かったです。

熊本市内へ戻る途中、阿蘇方面を眺めると噴煙とは違う煙があちこちで発生中。野焼きが行われている様子。
ちょっと見てみたくなって、俵山ルートへ。
道中は野焼き真っ最中で、道路脇に炎と煙を間近に見ることができました(運転中だったので画像なし)。
俵山トンネル手前の展望所は、野焼き見学の車でいっぱいで駐車できず。
そのままトンネルを通過し、南阿蘇へ。
遠くでも煙。
遠目でもかすかに炎が見えました。
近くでは
野焼きの煙と野焼き後の黒焦げ。
雨や強風など天候の影響で延期延期になっていた野焼き。この日は無事に実施されて良かったです。野焼きに携わられた方々お疲れさまでした。