一級建築士がやる気になった件 | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 

 


こちらの案件ですが、新築アパートの建築費用が出てきました。

 

 

ここでやらないといけないのが相見積もり。

 

当然これをやらないといけないですよね。

 



建築会社との関係性??

 

 

そういうのも大事ですが、とにかく金額が大きいので、相見積もりは必須です。

 

 

 

で、やる気を出しているのが私の義父。

 

 

元住宅メーカー勤務、ペーパー一級建築士です。

 

普段からアパートの草刈りだったり、掃除だったりと、維持管理作業を手伝ってもらっています。

 

 

 

ちなみに最近のブームは養蜂。

 

自宅でミツバチ、しかも二ホンミツバチを飼育しています。

 

 

 

 

 

そんな義父がこの話に前のめりになっています。

 

 

新築やるのか!?

それなら相見積もりだろう!

 

 

ということで、近くの工務店を(勝手に)回ってくれています。

 

 

 

 

ある1社は人手不足でだめだった~。

 

他の会社に相談してみる!

 

施工会社はあそこね!

 

 

 

みたいな感じで、聞いてもいないのにヒアリングしてくれています。

 

 

無茶苦茶ありがたいですね。

 

 

この案件でも別の案件でも、新築やるときは相談必須ですねww

 

 

 

リフォームするなら中を見に行かないとな!!


よし、俺も行こう!



昔取った杵柄じゃないですが、多分以前の仕事を思い出して楽しくなっているんですね。



こんなスキルを持った人はそうそういませんので、不動産投資をやるのに、こんな人が身近にいてくれて相当有り難いですね。

 

 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!