清掃会社はどこにする? | 元育休サラリーマンの実践不動産投資ブログ

元育休サラリーマンの実践不動産投資ブログ

現在8棟60戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

6歳と2歳の女の子、0歳の男の子の3児の父親です。
2019年4月から4か月間、2021年11月から2か月間育休を取得しました。

不動産投資の実践とたまに子育てについて書いていますので、ぜひご覧ください。

こんにちは、コウスケです。

 

 

今度引き渡しが予定されているアパートなんですけど、現オーナーが契約している清掃会社(A社)があるんですね。

 

 

でもそのアパートの清掃状況を見ていると、ちょっと微妙…

 

契約している清掃頻度とかの問題なのかもしれないけど、せっかくRCなのに、なんとなく汚らしいんですわ。

 

 

 

じゃあ今回の引き渡しを機に業者変更もありかなと思って、とりあえずみんな大好きシルバー人材センターに見積もりを出してもらったんです。

 

 

 

そうしたらなんと驚き、シルバー人材センターの方がA社の金額よりも高いんですよ!!!

 

 

 

シルバーさんって最低賃金あたりで作業を受注してくれるのですが、それよりも低いとは…

 

 

単にA社の清掃頻度が少ないだけって説ありですけど。

 

すんません、A社の契約条件調べ切れていなくって…滝汗

 

 

 

で、はたと気づきました。

 

 

 

このA社って…

 

 

 

昨年購入したアパートの清掃も担当してなかったっけ??

 

 

そして昨年購入したアパートの前オーナーはA社の役員だった!!

 

 

 

自分のところの物件の清掃もまともにできない会社だったわ!

 

 

ちなみに昨年買ったアパートはこんな感じね。

 

蜘蛛の巣だらけ…

 

 

 

 

うん、安いからと言ってこんな会社に清掃をお願いするのは辞めよう。

 

 

 

やっぱり義理の両親を雇って、定期清掃してもらうのが一番安上がりだし、利益を家族に回して節税がよさそうですね。

 

 

 

まあ、義理の両親がOKしてくれるかが問題ですが。

 

 

そして、新しくアパート買ったことまだ言ってなかったわ…滝汗

 



いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!