元育休サラリーマンの実践不動産投資ブログ

元育休サラリーマンの実践不動産投資ブログ

現在7棟49戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

5歳と1歳の女の子の父親です。
将来のリタイアの練習も込めて、2019年4月から4か月間育休を取得しました。

不動産投資の実践とたまに子育てについて書いていますので、ぜひご覧ください。

こんにちは、コウスケです。

 

 

 

こちらもお願いします!!

↓↓↓

 

 


今日は小学校の入学式のようです。


1年後に入学する娘のランドセルは何色がいいかな~と思いながら、新入生たちを見送りました。






さて1年半程前にポータルサイトに出ていて、一時期購入を検討していた駐車場なんですが、最近改めてポータルサイトに出ていました。

 

 

 


比較的立地がよかったので、将来の新築アパート用の土地にいいかもと考えてたんですね。




別の物件を見に行くという主目的があったのですが、当時わざわざ飛行機に乗って、不動産会社と面談し、実際の場所も見に行っていました。





ただ残念ながら周辺の売買単価とほぼ同じ。


正に適正価格…



指値もできそうになかったのと、別物件を現金購入したこともあって、買い付けはしませんでした。






そして1年半後の現在。





改めてその駐車場が売りに出ている。



しかも当時から約30%のディスカウント!ポーン




駐車場なので利回りは全く期待できませんが、路線価と同じような金額まで下がってます。





確か売り主さんは高齢の資産家で、事業終結のために所有している不動産をどんどん売却してたんだよな。




他の物件は売れたのに、利回りの悪い駐車場だけは売れ残ったってことなのだろうか?





うーん、ちょっと欲しいのだけど、自宅を買ったばかりで現金があまりない…



そして駐車場だから融資も厳しいだろうし、さてどうするか?




とりあえず不動産会社にコンタクトだけは取っておこうかな。



 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!

 

 

 

こんにちは、コウスケです。

 

 

 

ぜひポチお願いします!!

↓↓↓

 

 

 

もうすっかり春なので、忘れかけていますが1月前半はかなりの寒波が来ていました。


 

うちの物件なんかも寒波で給湯器周りの配管が凍結でやられてしまいました…

 

 

で、修繕費が12万円とかだったんですね。

 

 



もちろん保険会社に保険の請求をしたところ、満額回答!

 

 

やったぜ、これで修理ができるってお願いしていて、この件はすっかり忘れていました。

 

 

 

で、後日請求書が送られてきて、ビックリ!

 

 



24万円なんすけど…滝汗

 


 



なんと12万円という修繕費は1戸当たりとのこと!

 



給湯器周辺の配管が壊れたのは2戸だったので、結局2倍の24万円がかかったそうです…

 

 

 

う~ん、2戸とも同じ値段というのもあまり納得がいかないのですが…

 



 

そして同じ理由で、前回請求した金額と同じ額を請求??

 

 

保険会社に保険金詐欺を疑われそうです…

 



とは言え、このままだとせっかく保険が出るってのに12万円を手出ししないといけない。

 

 

 

間を取り持ってくれている管理会社にもやんわりと、でもしっかりと文句を言っておきました。



まあ管理会社もそういった建付けになっていたということは分からなかったようなので、あまり責めても仕方がないですね。

 

 

 

う~ん、このアパートの他の部屋でも同時期の寒波でやられた場所があるので、保険請求していますし、ちょっと嫌ですね…

 

 

 

 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!

 

 

 

こんにちは、コウスケです。

 

 

 

今日もポチお願いします!!

↓↓↓

 

 

 

皆さんおなじみのシルバー人材センター。

 

軽作業なら比較的安価なお値段で業務を請け負ってくれるので、草刈りや清掃でお願いされている方も多いかと思います。

 

 

私もそんな一人でございます。

 

 

 

 

そんなシルバー人材センターですが、ちょうど4月が契約更新の時期ということで、見積書と業務委託契約書が送られてきました。

 

 

 

 

改めて内容を見てみると…

 

 

1回2時間の費用が2,380円!!

 

 

安っ!びっくり

 

 

ちなみに1時間当たりの単価としては865円。

 

これに事務手数料が乗っかってきて、2時間2,380円とのこと。

 

 

 

もう1時間当たり865円とは、最低賃金ギリギリじゃないですか!

 

 

 

余裕で東京都ならアウトです。

 

東京都の最低賃金は1,013円ですから、2割近く時給が安いということです。

 

 

 

これが地方の底力か…

 

 

 

 

で、まあ結局のところはシルバー人材センターと契約延長を結んだのですが、実は契約延長しようか悩んでいたんですね。

 

 

 

 

 

その理由…

 

 

 

アパートの近くには義理の両親が住んでいるじゃないか!

 

 

彼らに清掃作業をお願いすれば、シルバー人材センターに支払っている費用すら節約できる!

 

 

いや、義理の両親と契約を締結して、費用を支払ったとしても家族内で資金の還流が起きるだけで、外部への資金流出が防げる!!

 

 

 

 

全くもって素晴らしい方法なのですが、とりあえず今回は義理の両親にお願いするのはやめておきました。

 

 

 

なんとなく、何でもかんでもお願いして、嫌な顔をされてもな~~、という気持ちが強くてね。

 

 

 

まあシルバー人材センターはいつでも契約破棄ができるので、義理の両親にお願いしようと思えばいつでもできるってのもありますしね。

 

 



 

 

そういえばどなたかのブログでシルバー人材センターより安く清掃作業を発注というのを拝見したことがありましたが、どういった方法だったかな??

 


 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!