<グルテンとは>

小麦には、あのもちもちした食感の素である「グルテン」というタンパク質が多く含まれています。

(大麦やライ麦にも含まれています)

グルテンは、他のタンパク質と同様にアミノ酸までバラバラに消化され腸から吸収されますが、一部は消化されずに大きなまま(グルテンペプチド)残ります。

健常者であれば未消化のグルテンペプチドは大便に排泄されますが、腸のバリア機能が低下して腸に小さな穴が空いていると、グルテンペプチドが血液中に入り込んでしまいます。

 

<ジョコビッチ選手を苦しめたグルテン不耐症>

「グルテン不耐症」とはプロテニスプレーヤーのジョコビッチ選手を苦しめてきたことで有名になった病気です。

過去にジョコビッチ選手は、試合中に吐き気や呼吸困難などで急激に調子を崩してしまうことは何度もあり、リオデジャネイロ五輪ではノーシードの選手に初戦で敗れてしまったそうです…。

<グルテン不耐症になると>

グルテン不耐症になってしまうと、このグルテンペプチドに過敏に反応してしまい、胃痛や胃けいれん、腹痛、便秘、下痢などの症状が現れます。

スギ花粉症などの即時性アレルギーと異なり、遅れてアレルギー反応が起こる「遅延型アレルギー」と考えられており、数日たってから不調が現れることもあります。

 

なんと!

 

現在の小麦は、品種改良により以前の約40倍ものグルテンを持つようになったとも言われています!

ジョコビッチ選手は、毎日食べている小麦食品の中に体調不良の原因があることに気づき、食事から腸を変えていくことで、世界王者へと上り詰めました!

 

(参考:隠れ病は「腸もれ」を疑え!藤田紘一郎著)

 

<グルテン不耐症が心配な時は>

私たちの周りには、パンだけでなく、麺類、ピザ、唐揚げ、カレーライス、ハンバーグなど小麦粉を使った料理がたくさんあります。

もし、原因不明の体調不良に悩まされているようでしたら、小麦製品を「2週間止めて見る」ことをおすすめします。

 

<オススメ商品紹介>

オーサワジャパンの「コクと旨味のデミグラスルウ」

農薬・化学肥料不使用の玄米粉を100%使用しています。

動物性脂肪は使わずに植物性油を使っていますのでお鍋にべったりとこびりつきません。

隠し味に「有機立科豆みそ」を使用。

 

深いコクと香りの高い美味しルウです。

ハヤシライス、シチュー、ハンバーグソースに最適です!

 

1袋で5〜6皿分です。

120g 507円(税込)

https://macrobioticweb.com/index.cgi?item_code=002468&actmode=ItemDetail

#グルテン不耐症

#グルテンフリー 

#小麦断ち

#遅延型アレルギー

#小麦粉アレルギー

#ジョコビッチ

#体調不良

#胃痛

#胃痙攣

#腹痛

#便秘

#下痢

#玄米粉

#デミグラスソース

#オーサワジャパン

#農薬不使用