昨夜の夕ごはんは
チョコ
キツネうどん
グリーン末。


{5AD6C078-427D-4B77-8FB7-575297926129}



月に3〜4回くらい
夜の勉強会
(大抵20:00〜22:00)
に出席しますが、
移動時間中にちょっと甘いもの、
帰宅後に軽食、
となってしまいます。


食事の時間に家にいられないと
つい適当なもので済ませてしまうのですが、
食事をきちんと摂らずにいて
ひどい体調不良になったことも
身をもって体験しているので、
無理なく、
ダメな日があっても挫折せず
継続出来るような
食事の摂り方の工夫は
するようにしています。


これまでの経験では
夕ごはんが遅すぎたり
量が多いと、
朝ごはんが食べられない
美味しくない
となって、
その後の食事の時間、内容も
ズルズル悪くなってしまっていました。

ですので
私の場合は
朝ごはんを美味しく、
ちゃんと食べたかどうか
で調整するようにしています。

前日の夕ごはんがダメダメでも、
翌朝にきちんと
(といってもごはん、お味噌汁、フルーツくらいなんですが)
食べられたら
よし、
という感じです。

ポイントは
だいたい同じ時間(7時から8時)に、
お味噌汁の具は少量でもいろいろ入れるようにする、
ということでしょうか。

食べたくない場合でも
量を減らして食べます。

朝ごはんを食べると、
不思議とお昼ごはんが美味しく食べられるんですよ。



漢方相談で
食事のことをお聞きすると、
お腹はすかないけれど
時間で食べている、
という方が多いです。


どういうものを食べるのかも大切だし、
お腹がすいて、
美味しいものが食べたいと思う感覚も大事だと思うので、
出来るだけそういう食事が摂れるように
生活習慣で改善出来ることがないか、
一緒に考えるようにしています。


薬より食事で健康
の方がいいですが、
どうしても偏ってしまうときや、
ここのところの暑さや
冷たい食べ物で
胃腸が疲れている方には
良い栄養剤のご紹介もしています。