岡山旅行・二日目① 津山城 | 新・ハマっこランナーの徒然日記

新・ハマっこランナーの徒然日記

ジャンル問わずお気楽な日々を綴ります(笑)
プロレス・プロボクシング・組み技格闘技・ランニング・競歩・筋トレ大好きです。
とりあえずベンチ100kgを目指します!

岡山旅行二日目(6/24)は

ニコニコレンタカー岡山天瀬店様にてN-BOXを借りてスタート!

約一時間40分かけて到着!

津山城跡(令和6年6月24日登城)

住所・岡山県津山市山下135

 

築城主・森忠政公がお出迎えチョキ


入城しぐんぐん山城を登って行きます(笑)


紫陽花も綺麗に咲いてました。


現存している備中櫓へ到着!



内部

乱取り(柔道)出来そうなくらい爆笑

中学時代、部活同級生のお父さん(某大学柔道部主将経験者)に友人宅で稽古付けてもらったのを思い出す照れ

道場は金がかかるので、タダで教えて貰ってました。


閑話休題


天守台跡です。


津山市街を望む。

眺め良い照れ


当然御城印も購入。

日付入れてくれました。

御城印では珍しい!


通行手形と缶バッジも。

満足し城を後にしました。


余談

次の目的地までの道のりをGoogleで調べていると、通り道の道の駅に珍しい物があるというので、立ち寄りました!

道の駅久米の里

住所・岡山県津山市宮尾563-1


奥に目指していた物が見えました!

Z(ゼータ)ガンダムびっくり

何故言え道の駅に?


身長7メートルの巨大モビルスーツは、津山市在住の中元正一さん(1964年生まれ=完成時35歳)が自ら設計書を描き、製作者 中元正一氏たった一人で製作したもので、コックピットに人間が乗り込んで歩かせ、さまざまな作業を行うことの出来る二足歩行型有人汎用機械をコンセプトに、7年間の作業期間を経て1999年(平成11年)12月に完成させたものです。

中元さんは、地元の工業高校を卒業後、自動車メーカーに技術者として勤務していましたが、今やらなければとモビルスーツの製作について両親を説得し、故郷に戻り毎日の仕事の合間に制作を続けたそうです。(webより)


良いもの見れたわ〜