先日のバレンタインには、スイートポテトと生チョコを子供達と作り一緒に食べました。

最近、食べたいものを手作りするのが趣味です。


その一つにポンデケージョという、

もちもちとしたチーズパンが皆大好物!

コストコで買っていたけど、もう会員じゃなくなって買えないので思い切って手作りしてみようと、材料を購入。

1回目は記載より水を多く入れたのと、焼く時間も10分短くしたのでぺちゃんこ。

作った事ないのにアレンジしてしまう悪い癖!!


2度目は記載通りの分量で、さらにチーズも違う種類を入れてみて焼く時間は5分短めに。

うーん、味はOKなのだけど、膨らまず。


まだ材料があるので、次はこねるという工程をしてみようと思います。

水分量が多いから、こねる工程でまとまり感がでるみたい。

混ぜて丸めて焼くだけ!しか作り方に書いてないので…色々試行錯誤。

たくさん食べられるから、手作りのいい所!