競争入札当日 | ヒトリゴト

競争入札当日

コワモテのおじさん達が、1時間おきに来社します。
それが我が事務所の競争入札。

一気に集めて現場説明をすると、帰りなんかに談合をされるのだそうで。
だから、重ならない程度に時間をあけて呼ぶんです。

ほんと、一日仕事。

他の業務が全然はかどりません。
やりかけては中断されて、イライラしっぱなしの日なんです。

とはいえ、工事を請け負ってくれる業者さんを決めるための大切な行事ですから、びしーッと気合いを入れて臨みます。

でもわたしって、どっから見ても事務のオネーチャン。
なめられっぱなしで困ります。

仕事が流れる順序をみれば、立場はわたしが上でしょう?
父親と娘くらいの年齢差があることはわかってますが、仕事なんだし、お互いの役割を遂行しましょうよー。

って心の中でさけびながらも、えへへ、と低姿勢なわたし。

先生は「なめられるな、ガツンと言ってやれ!」って言うけど、
今のわたしがそんな強行に出ても、得することは1つもありません。

そのうち・・・ね。

もちろん、業者さんにも礼儀正しい人はいて、ペーペーのわたしにも丁寧に接してくださいます。人間ってこんな所で差が出るんでしょうね。

このたびの競争入札は、ドタキャンがあったりして、来週も引き続き現説です。
あー、どきどき・・・