シンガポールのタクシーでぼったくられた話 | sakanaのブログ~世帯年収1300万の買い物×お金の話~

sakanaのブログ~世帯年収1300万の買い物×お金の話~

ファッション、買い物が大好き!お金の話も大好き!
30代専業主婦の主に買い物の記録を綴ってます


少し更新が空いてしまいました💦
実は、この間まで1週間ほどシンガポール🇸🇬に行っておりまして、いつものようにネットでぽちぽちしてなかったのです真顔しかもネット環境も悪くて(私のiPhone設定の問題で)楽天市場もほぼチェックできずネガティブ
でもシンガポールでいくつか服を購入できました拍手




でもその前に今回の滞在で最も印象的だったタクシーでぼったくられた話を…



シンガポールって治安がいいと聞くし、ぼったくりとかの話をあまり聞いたことがなかったので心配してなかったのですが、、、空港から普通に列に並んで乗ったタクシーで事は起きました魂が抜ける


乗っている最中は特に何事もなく、普通の中国系運転手だったのですが(電話の会話が中国語)、いざ降りる時に前回の2倍の料金を請求されたんです雷雷雷

空港から中心地まで日本円でおよそ7500円もやもやもやもやこれ、空港からホテルまでタクシーに乗ったのが2回目だったので気づいたのですが、前回はこの半額くらいでしたドクロ

おかしいと思った私はあわてて値段を聞き返したのですが、ラッシュアワーだから追加料金だと言い張ります注意たしかにシンガポールは空港から乗るタクシーには追加料金があったり、ラッシュアワーは25%割増だったりいろいろあるみたいなのですが、前回もそれを含めて半額だったんです…もやもや


だけどタクシーを降りる時点ではシンガポールのタクシー事情を知らず、割増制度も知らず、おかしいと思いながらも娘と2人で乗っていたのでトラブルになるのが怖くてクレジットカードで払ってしまったのでしたドクロドクロドクロ


ああ、悔しい‼️ぼったくりタクシーがあるなんて疑いもせずに乗ってしまった平和ボケした私が悪いのかもやもややっぱり海外は違うんだな、と改めて思い知らされた経験でした…。


何が悔しいって、おかしいなって瞬時に分かったのに、言語の壁と恐怖心で払うしかないと判断してしまったことが悔しい…。
払う前に他にできることなかった?乗る前に気付けなかった?なとなど後悔の嵐🌀


でも、そんなぼったくったお金でお前は絶対に豊かになんかなれないからな炎‼️‼️と言いたい。
人から騙し取らないで誠実にお金を稼いでもらいたいところです(当たり前)凝視



ぼったくられた悔しい話もあれば、もちろん優しい店員さんとの出会いもあったのでその話を。


空港のおみやげ屋さんでシンガポールらしいものを探していたとき、中身がどんなものか知りたくて色々聞いたのです。
そんな時イヤな顔せずに質問に答えてくれたり、中身も見せてくれたり、買い物の付き添いに飽きていた娘に店内にあったチョコをくれたり🍫
売り場にあるチョコをくれるなんて✨日本の空港では絶対に起こらないサービス!
娘にも気を配ってくれる優しい店員さんに感謝です🥲



そんなこんなでシンガポールでいろいろと経験させてもらいましたが、改めて感じるのはやっぱり私のホームは日本だということ🇯🇵!!
日本でもイヤなことはたくさんあるし、良い人ばかりではないけど、それでも日本ってやっぱりすごい!!スター
日本での当たり前、サービス、食、自然、歴史、人、ぜんぶに感謝ですえーんえーん



日本で良かった〜!!!!ラブラブラブラブ
日本の生活の豊かさを改めて実感した海外旅行でした笑い泣き笑い泣き




sakana