「国の放射線基準値」、報道されない情報を調べてみる。限度引き上げのソースは人事院規則で発見。 | *Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし~

「国の放射線基準値」、報道されない情報を調べてみる。限度引き上げのソースは人事院規則で発見。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

追記(3月29日)

ICRPの21日の英文発表について記事 を書きました。

放射線量の限度について、提言がありましたが、その内容について

検証しています。気になる方は、ご覧下さい。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


こんにちは、*玲奈*でございます(°д°;)。

原子力・放射線系の記事は何度も内容の確認をしているため、

何日も寝かせてから出しています。


また、皆さんのブログ記事がどんどん普段の料理ブログに戻っていっている中、

世の中の原子力報道が少なくなっている中、この種の記事を書いていること

それ自体もどうなのかな・・・とも思っています。


でも自分が必要と判断して調べたことを書いている、このスタンスは昔と変わりません。

出来るだけ必要以上の意見は書かず、事実を書くことに重点を置くようにしています。

以下、本文です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


テレビニュースや新聞報道でよく見かける、

「国の基準値の○倍のセシウム、ヨウ素が検出されました」

「放射線量は国の基準値以内で安全」「国の基準値の○倍ある」などという話。


・・・なぜ基準値の数値、そして検出された数値をニュースで伝えないのだろうか。

ここ数日、特にそれが多くなったように感じました。


何倍って、そもそも基準値って幾つなの?そもそもその基準は信じられるのか?と、

不安を煽るだけだと、私は思う。

お陰で、気になって自分で調べてまうやないかっヾ(。`Д´。)ノ!!

(↑そして本当に調べてしまう私・・・(゜д゜;))


何倍かというのは解釈であり、

本当に知りたいのは数値などの事実の部分です。


報道機関には、事実を漏れが無いように伝えて頂きたいです・・・。

例えばこんな感じです。


「○年○月○日から適用されている国の基準値は○○であり、

今回検出された○○での値は○○、よって○倍。国の基準値の範囲内である。

この数値を3ヶ月間浴びた場合、○マイクロシーベルト(またはミリシーベルト)に達し、

以下のような体への影響が想定される。・・・(ここで客観的な影響について)」


報道できちんと伝えているか、私達が確認した方がいいことは・・・

*いつから適用されている基準か

*基準値の数値

*検出された物質の数値

*その数値の物質と「長期間」接する場合に予想される影響


事前説明無しに、「放射線量の国の基準値」の引き上げが既に起きています。

緊急事態だから仕方無いのかもしれないですけど・・・。

(限度数値の裏付けは発表されていません)


でも、基準って信頼を置けるからこそ

基準として成り立つのではないのでしょうか・・・?

基準を元に判断される対象の数値はそのままで、

ものさしだけを裏付け無しに変えられても、何も事態は変わりません。


また、地震後に基準値の引き上げを政府以外の団体がアドバイスしている、

そんな報道はされても、その後を追って報道されなかったりしているため、

いつから適用になった基準なのかを正確に知りたいんです。


そして、基準値が変更になった場合、

なぜ変更になったのか、その変更を長期的に運用することで予想される影響など、

変更の背景についても、基準を信頼するために私たちは知る必要があります。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【実例:被ばく量限度の引き上げ】
ニュースで「緊急作業従事の場合は被ばく量の限度を250ミリシーベルトとしました」

と17日に放送されていました。


・・・でも、ニュースでは、その線量の期間には触れていないし、

どこの法律を改定したのか、その出所となる法律の名前について触れていません。


その後、ずっと疑われていた原発での燃料集合体(燃料棒)の破損が明らかになり、

あの250ミリシーベルト限度の出所がずっと気になっていたので、

重い腰を上げて探してみました(((゜д゜;)))。


どこにあったかと言うと、「人事院規則」にありました。

え?もっと大そうな法律に書いてあるんじゃないの?というのが正直な所です。

人事院規則は、「職員(公務員)」に対する規則です。


これを、「原発で働く下請けの協力会社の作業員、と東電社員」に

適応させるのはどうかとも思ったんですけど。


そもそも、人事院規則の改定前の内容がどうであったのか、まず調べてみました。

改定前の「人事院規則 職員の放射線障害の防止」

定められている放射線量は何なのか?以下に引用を載せます。


“人事院規則一〇―五(職員の放射線障害の防止)
最終改正:平成二一年一一月二七日

(職員の実効線量及び等価線量の限度)

第四条 3

第二十条第一項各号の一に該当する場合において、

放射線障害を防止するための緊急を要する作業(以下「緊急作業」という。)に従事する男子職員及び妊娠する可能性がないと診断された女子職員の当該緊急作業の期間中の線量は、前二項の規定にかかわらず、次に掲げる限度を超えないようにしなければならない。
一、実効線量の限度 百ミリシーベルト ”

つまり、放射線障害を防止するための緊急作業の為

緊急作業の期間中の線量は、100ミリシーベルトを限度とするということですね。
放射線量は緊急作業期間中の総量であり、/年などという表記はありません。


そして、下記が地震後の3月17日に変えられた規程の内容 の引用です。
“(放射線障害防止管理規程)

第二十八条(←28条は、新たに追加された条項です)

平成二十三年東北地方太平洋沖地震に起因して
原子力災害対策特別措置法の第十五条二項の原子力緊急事態宣言がなされた日から
同条第四項の原子力緊急事態解除宣言がなされた日までの間の間の
同法第十七条第八項に規定する緊急事態応急対策実施区域において、
特にやむを得ない緊急の場合は、第四条第三項の規定の適用については、
同項第三項の規定の適用については、
同項第一号中「百ミリシーベルト」とあるのは、「二百五十ミリシーベルト」とする。”

・・・分かりにくいっ(`・ω・´)・・・!!何でこれで一文なんでしょうね。

つまり、放射線を防止する作業のうち、特にやむを得ない緊急の場合においては、
その作業期間中の職員(公務員)の放射線被ばくの量を、
以前までの限度である100ミリシーベルトから、250ミリシーベルトへ引き上げる。
ということですね。

そして、この被ばくの(/年など)期間は明示されていない=つまり総量ということ、
また、250ミリシーベルト上限の裏付けは書かれていない
というとも明らかになりました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このように、報道されている新聞やテレビの内容だけでは不十分な事もあるので、

報道されている情報の元を探して知ることも大切なのかな、と個人的には思っています。

報道のソースが分かれば、世間に出ている情報も、

どれがソースに基づいていてどれがそうでないのか、分かりやすくなります。


【補足情報1】

新たに交付された人事院規則については、ここのページ で更新情報を見られます。


【補足情報2】
文部科学省が地震後に修正して公表している「日常生活と放射線」の図 では、

緊急作業でやむをない作業の場合の被ばく上限が250ミリシーベルト/年となっており、

これは改定された規定にきちんと基づいていないことが分かります。

また、この図で緊急作業の場合の被ばく上限が100ミリシーベルト/年となっていますが、

これも規程では期間は設定されていないため、規程に基づいていないことが分かります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


中々、記事がまとまらなくてすみません・・・。

ある情報を書いたらその裏づけでこの情報も、という感じで、記事が長くなってしまってます。


この他にも下書きで寝ている21日発表のICRPの英語での勧告文についての記事

(長期化する原発処理に対する住民ひばく量の引き上げについて)等も、

出したいと思っています。


普段は時短料理(圧力鍋・ヘルシオ・トリプルパン)レシピや、

ホームベーカリーパンや、飼っている豆柴&マンチカン猫の事を書いたりしてます☆

クリックしてニャ。 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村