メリークリスマス♡


イブの昨日は、実家から届いたハタハタを煮たり焼いたり…1人ハタハタパーティーをしておりました。笑



実家から届く荷物は、本当に愛が大きくなんでも量が半端ない。笑


先日もりんごが10kg以上届きました🍎笑


家は今は2人なんですけどね…


有難く頂いて、できる範囲でせっせとお裾分けもしつつ美味しか頂きました。


数年前までは、クリスマスイブに1人とか寂しいと感じてましたが、1人でのんびりもいいもんです。笑




いつも自分を大事にするということは、自分に気付くことですよ〜って話してますが。

あ、ブログで書いてる訳じゃない、仕事で言ってるだけだ。笑


でも自分を大事にするって分からない、自分に気付くってどうやって…とよく言われます。笑


数日前の私の気付き、きっと誰かの役に立つと思ってシェアしますね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚




朝、何気なーくネットニュースを見てました。

そしたら、いちごケーキ🍓の特集みたいなものが!

「わー、いちご大好き、いちごのケーキ大好き♡」
「クリスマスだしねー、クリスマスはいちごのケーキよね♡」

みたいな気持ちで見てたわけです。


そしたら、美味しそうーーー!!と思ったケーキのそのお値段、

3240円!
高っ!!

思わず声が漏れました、予想よりも大きく。笑


…今、わ、ケチ…と思った人いません?
あなたの心の声、ちゃんと聞こえましたよ。


嘘です。笑
私のその時のエゴの声です。



私は今まで、そういう自分をケチでそんな感情を感じてはいけないと思っていた人でした。

嫌な感情を感じた自分を打ち消していた人でした。


だって、それを高いと思っちゃったら、ケチな気持ちがあったらそう思ってる事が現実になるんでしょ?そういう気持ちでした。


だから、そう感じた自分の気持ちをひたすら打ち消そうとしてました。


「3240円のケーキ位、簡単に食べられる私になる!私はそういう人なんだ…」

そんな感じにです。



さて、ここで、です。


じゃあ、実際にここで感じている事って…
事実ってなんなんでしょ?


私もさすがに、良いいちごを使ったケーキがお高い事は知っています。笑


実はこのケーキ…


ショートケーキだったんです


こういう丸いケーキじゃないですよ。笑


いわゆるカットされた1ピースのケーキの値段…



私の中ではかなり高額でした。



前に、ホテルのラウンジでコーヒー込みで2800円位だったかな、ロールケーキのカットされたものを頂いた事はあります。

その時も、
「これをいつでも普通にビビったり焦ったりしないで食べれる自分になりたいなぁ…」

そう思いながら、ビビりながら食べた事を思い出しました。笑


ホールケーキなら…私も純粋に嬉しい♡

そう思えるお値段です。


ただ1ピースのケーキに3240円は、私の1ピースケーキの概念を超えてきました。


つまり何が言いたいかというと


私には
1ピースのケーキは3240円以上で食べるものではない


という私の中の思い込み、常識があるわけです。


せいぜい、コーヒー込みで2800円。笑


という私の中の常識に気付くということが大事なんです。



もちろん、その3240円が

「安〜い♡超お得〜〜〜♡」

と感じる方もいるでしょう。


「ホールケーキでも買いません」
「元々好きじゃない」

という方もいるでしょう。


感じ方は人それぞれで、どれが正しい間違いもない。


自分にどんな制限があるのか、
どんな思い込みがあるのか、

ただそれを知るだけでいいということなんです。


人と比較して自分を恥じたり責めたりもいらない。


日々感じることから自分の頭の中を知っていく。


ダメだからなんとかする、でもない。

ただそうだと知って、それが今の自分だとちゃんと受け入れる。


そしてそれを、こうしたい、こうだったらいいなと本当はどうしたいかに素直に望む。


そこから変わり始める。


望んだら勇気を出してチャレンジも必要。
怖くても本当にやりたい♡と思ったらやってみる。
(この怖さはどのステージに行ってもなくならない、なぜならそこが自分の限界だと思ってた事への常にチャレンジだから)



「やったら変わるんだよね??」

という気持ちでやらない。笑
(よく勘違いするところ)


それを経験している時に

「あ〜…美味しい♡幸せ♡」


それを思いっきり味わう。


…で、やってみるよね?
…やったのに何も変わらないんだけど??


見える現実はそんなにすぐには変わらない。



そこで

「…やっぱり何も変わらない、お金だけ減ってしまった」


こっちを感じてしまってる場合が非常に多い訳です。


まだ変わらないのか、って思うってことは
やっぱり今はないという意識を放っていることになる。


…こんなに頑張ってるのに、何も変わらない。


この堂々巡り、やってません?


これ、気付くまで何度も繰り返しやって来ますよ。


意識を変えたんだから変えた自分を生きる。
怖いけどやってみるんです。


ここまでやるんです。


気付いて変えた自分を信じる。
また怖いと思った自分も受け入れる。
どんな自分も全部全〜〜〜部受け入れる。


そして、宇宙は私たちのすべてを全肯定してくれている。
私たちはそもそもその源と繋がっている存在。



もうそういう存在なんだと信じられなくても抗わない。



…つまりは(結論までが長い 笑)
こんな自分がいるということをちゃんと知るだけ。


ショートケーキは3240円までの私がいる。笑

そんなたくさんある思い込みに気付いていく。

そんな小ちゃなことの繰り返し。


難しいことじゃない、気付いたらやるかやらないかも、変えるか変えないかも自分でその都度選べばいい。



ただそれだけ。


よいクリスマスを❤️