またかなり、お久しぶりな
blogになりました🙇‍♀️



1月から先日2/10まで、
試験や自分のピアノライブなどで
本当にバタバタしておりました。
合間に通院もありましたが、
1月は最低限にして可能な限り2月にしました。



1月は、主にペインと眼科の通院で、
眼科ではテノン囊下注射を打ってもらい
プレドニンの減量は一旦ストップにしました。
やはりプレドニンが減ると、
結構痛みが強くなります。
痛みがない日なんてないけど、
やはり強くなると支障が出てきます。

わたしの場合、
おそらく視神経から脳へ痛みが伝わり
目だけじゃなくて、
頭痛も割ときつくなります。
こめかみの辺りがずっと痛くて
最近はこめかみをグリグリ触るのが
癖になってしまっているようで、
学校でもクラスメイトに
「頭痛いの?大丈夫?」と言われるように
なりました。
周りに気付かせて気を遣わせてしまって、
申し訳ないなと思ってしまいます...
でも、それだけ周りが優しくて
本当に救われます。



痛みのコントロールが
ちょっと難しくなってきたので、
プレドニンは8mgでストップ。
主治医からも急いで減らさないといけないとか
そういう訳でもないので、
ゆっくり行きましょうと言ってもらいました。
一時期に比べたら減ってるのでね!と
励ましてもらいました。笑

確かに、15~20mgを行ったり来たり、
10~15mgを行ったり来たりしていたときは
身体も本当にしんどかったし、
ありとあらゆる副作用祭りを開催してたので(笑)
そう思えば夢の1桁台でなんとか出来てるのは
かなり進歩と思います!!!



最近は自分で練習がてら、
痛みの出るところに鍼を打ったりして
その時だけでも緩和しようと努力しています。

きっと自分の治療も出来るようになれたらなと
思っているので、今から練習あるのみです✨



試験が続いて、目も身体もボロボロで、
そんな直後に自分のソロライブを計画していたので
無理矢理頑張ってやってきました!

割とやる気だけでも
なんとかなるなって思いました。笑
病気になってから始めた作曲。
自分のオリジナル曲で、
感動してくださったり想いを感じたと
言ってもらえることは
嬉しいなと思います。

きっとわたしにできることがあるはず。
なので、これからも頑張りたいです。
諦めるもんかー!!!笑


さて、来週は通院week。
そして3/1からは試験続きです。


今、なんと家族にコロナが発生してしまい
親戚のところへ避難しています...
5類になろうが、
免疫抑制剤を飲んでいる人は
コロナは恐怖でしかないです。

早く家に帰りたいー!
入院よりキツイかも。笑



ではまた!