感謝

テーマ:

最近、思うこと。
年を重ねるほどに生かされていることに感謝の気持ちがふつふつと湧いてきます。
若いときには勢いで何にでも自ら向かっておりましたが、今はなるべく任せることに
気を配っております。
おかげで気持ちも楽になり、やってくれることに感謝の心が湧いてくるわけです。
特に社員の仕事への取り組む姿勢には本当に感謝!感謝!です。
社員一人一人が自らの仕事に誇りを持って、取り組んでいただけるようになってきた
証だと感じます。全社員がそのようになれるよう、いろいろなことに取り組めるよう、
お願いしていきたい。そして、会社が明るく楽しいものづくりができるように持っていきたい。
それが心温かい製品がお客様に届くようになり、心にも伝わり、ひいてはなくてはならない
会社になっていくものと信じております。

つまらないことを申し述べてしまいました。
早く春が来てくれたらいいなと思う今日この頃です。
それではまた・・・・。

今年の雪は・・

テーマ:
遅まきながら、明けましておめでとうございます。
秋田市の今年の雪は思ったほど少なく、除雪作業がなく、
ほっとしております。冬になると雪のため、バン(我が家の愛犬)との
散歩の経路が通常、短くなるのですが、今年は助かっております。  
私もバンのおかげで適度な運動を楽しんでおります。          
ただ、これから2月はまだまだ予断許し難く、気になるところですが・・・。

毎年、1月は取引先様に年賀のあいさつ回りをしておりますが、
皆さん、昨年は消費税のUPや円安の影響で、悲喜こもごものようです。
今年はどのような変化が出てくるのでしょうか?
基本的には世の中の変化にいかに対応していけるかというのも
経営上、必要なことであり、常に前向きに取り組んでいきたいものです。
 ケセラセラ    <やり方次第でどうにかなるさ>
さあ、今年も元気に頑張ろう。

服造りの理論を知りたいです!

テーマ:
最近、パターンの修正に日々追われていていることで、自分のチェックが甘くなっていると思いました。
後工程のことを考えた、物造りを初心に戻って頑張ろう悔し泣き

余裕がない中で、服造りの理論ってどんなんだろうか?このままメーカーさんから頂いたパターンの修正をしていた所で、現状、何も変わらないことに焦りを覚え、もっともっと服造りを勉強したい欲が出ています。

困ったもんなので、ババヘラでも食って、一旦頭を冷やしましょう。その前に、今のケアレスミスを0%にもっていきますむっ

庄子 馨