タイムアップは己を知るところから。
「タイムアップは己を知るところから」
だと思います。
あくまでも素人がサーキットでタイムアップするためにはですけどね。
みなさんどれだけ自分の走行を知っていますか?
ガソリンはどれだけ必要?
エア圧は?
サスペンションのストロークはどれだけ?
などなど。
「自分はうまくないからそこまでしなくてもいい」
と思ってる人。
そうではありません。
最初はそのデータが生かされることはあまりないかもしれませんが、
「データを取る」という行動が必要なんです。
それを行っていないと、やろうと思っても忘れますから。(笑)
だからデータは取りましょう。
データはこれでとってます。
STARLANE STEALTH GPS-3X
タイムがGPSで測ることができるのは勿論、
データをPCで見ることができます。
PCで見るとこんな感じです。
先日の鈴鹿東コース・ライドオンのデータです。
どこの位置でスピードが何キロ出てるかが分かります。
これで見るとストレートエンドは260km/h。
メーター読みだと270km/hくらいでした。
■ 1コーナーの進入は132km/h。
■ 2コーナークリップポイントは85km/h。
■ 3コーナー(S字)の進入は128.7km/h
■ 逆バンクの最低速度 98.5km/h
■ ショートカット侵入 93.1km/h
■ 最終コーナー最低速度86.4km/h
■ 最終コーナー立ち上がり、チェッカーフラッグのところで、201km/h。
大まかに出しましたがこれがもっと細かくわかります。
これを見ると2コーナーとショートカット侵入のタイムをを比較し、
コーナーを想像すると、
もっと2コーナーが速くてもいいのではないかと思う。
そのためには、1コーナー侵入速度を上げる必要がある・・・
という具合に数字を見ることによって対策が分かってくるのです。
左上にはラップタイムも出ています。区間タイムも出ます。
他の部品を追加すればエンジン回転やギアポジション、プレーキの情報も分かります。
さらに便利なのは、
GOOGLEマップ上にラインを重ねることもできます。
そして上の写真で分かりにくいかもしれませんが、
ラインが薄い黄色のところはアクセルを開けている部分、
濃い黄色のラインはアクセルを戻している部分です。
すなわち、どこからブレーキして、どこからアクセルを開けているのかがわかるのです。
このデータはほしいですよね!
己を知るデータとしては一番活用できるものではないでしょうか。
どのように活用するかはまた後日。
ここまでわかればセルフコーチングでタイムアップすることができます。
STARLANEの製品は弊社で取り扱っています。
お気軽にお問い合わせください。
いや~次回の走行が楽しみだ。
まだ予約入れてないけど。
だと思います。
あくまでも素人がサーキットでタイムアップするためにはですけどね。
みなさんどれだけ自分の走行を知っていますか?
ガソリンはどれだけ必要?
エア圧は?
サスペンションのストロークはどれだけ?
などなど。
「自分はうまくないからそこまでしなくてもいい」
と思ってる人。
そうではありません。
最初はそのデータが生かされることはあまりないかもしれませんが、
「データを取る」という行動が必要なんです。
それを行っていないと、やろうと思っても忘れますから。(笑)
だからデータは取りましょう。
データはこれでとってます。
STARLANE STEALTH GPS-3X
タイムがGPSで測ることができるのは勿論、
データをPCで見ることができます。
PCで見るとこんな感じです。
先日の鈴鹿東コース・ライドオンのデータです。
どこの位置でスピードが何キロ出てるかが分かります。
これで見るとストレートエンドは260km/h。
メーター読みだと270km/hくらいでした。
■ 1コーナーの進入は132km/h。
■ 2コーナークリップポイントは85km/h。
■ 3コーナー(S字)の進入は128.7km/h
■ 逆バンクの最低速度 98.5km/h
■ ショートカット侵入 93.1km/h
■ 最終コーナー最低速度86.4km/h
■ 最終コーナー立ち上がり、チェッカーフラッグのところで、201km/h。
大まかに出しましたがこれがもっと細かくわかります。
これを見ると2コーナーとショートカット侵入のタイムをを比較し、
コーナーを想像すると、
もっと2コーナーが速くてもいいのではないかと思う。
そのためには、1コーナー侵入速度を上げる必要がある・・・
という具合に数字を見ることによって対策が分かってくるのです。
左上にはラップタイムも出ています。区間タイムも出ます。
他の部品を追加すればエンジン回転やギアポジション、プレーキの情報も分かります。
さらに便利なのは、
GOOGLEマップ上にラインを重ねることもできます。
そして上の写真で分かりにくいかもしれませんが、
ラインが薄い黄色のところはアクセルを開けている部分、
濃い黄色のラインはアクセルを戻している部分です。
すなわち、どこからブレーキして、どこからアクセルを開けているのかがわかるのです。
このデータはほしいですよね!
己を知るデータとしては一番活用できるものではないでしょうか。
どのように活用するかはまた後日。
ここまでわかればセルフコーチングでタイムアップすることができます。
STARLANEの製品は弊社で取り扱っています。
お気軽にお問い合わせください。
いや~次回の走行が楽しみだ。
まだ予約入れてないけど。