さに姉
今日も元気ですウインク

え⁉️なに?あたちの事話してない?キョロキョロ

ん⁉️
あたちのこと。。。


何でもないってかニコ

今日は長文なので、

テキトーなとこまで読んでもらえたらありがたいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


先日、なつが調子悪くなり

慌てて病院行ってきました


お腹を触るとキャンっと痛がってたので。。。

病院に着くと、何もなかったかのよーに元気になる不思議ななつニヤニヤ

検査してもらいましたが異常なし。

なつは、ごきげんラブラブ

前にもこう言うことあったなチーン

と思いつつ、先生のご意見は

「私たちもたまにお腹がギュッと痛くなって
あいたたた!ってなるじゃないですか。それでしょうかね?」と言うものでしたポーン

「念のため、様子みてください。人間の食べ物はあげないように」との事でした。

人間の食べ物。。。?って、

味のついたおかずとか、お菓子って事だよね❓

え❓それとも手作りご飯のこと?と
帰りの車の中で考えながら


なつはと言うと、るんるん元気になり

これからどっかいっちゃう!?的な

ニッコニコでした

うちは、かれこれ10年以上手作りご飯です

あげる材料は、
とりもも肉、卵、豚肉、牛豚合い挽き(牛肉単品が高いので💦)たまにレバーや内臓肉、まれにラム肉(高いので滝汗)牛乳、チーズ、ヨーグルト

お魚全般(干物以外)、貝類、海藻、

お野菜全般(ネギ類、ほうれん草以外)、きのこ、
ゴマ、納豆、豆乳、豆腐

米、うどん、パスタ、そうめん

たしかに、何でも食っとるな笑い泣き

タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、カルシウムを意識して

1週間の中で栄養バランスが摂れるようにしてます。

うちで育つわんこはみんなこれが当たり前の食事なので、お腹も内臓もそれ仕様になっていきます。

時々、イヌは野生時代、肉を食べていたから炭水化物は不要だとか言う方もいますが

その野生時代は考えられなかった、残り物ご飯を経て
ドッグフードが生まれ、飼い主が食べさせるものを選択できる時代になりました。

その道のプロが考え尽くしたドッグフードは栄養価が良く、高額です滝汗

うちは、量が必要なので、フードだけの生活は無理ですアセアセ
米だけでも1日1キロ使いますので。。。

今日ちょっとタンパク質と脂質足らんなと言う時は
フード先生の出番❗️

わんごはんにトッピングします



ダラダラ書いてしまいましたが

体は柔軟に変わっていけるものです。

もちろん、食べちゃいけないものはあります。
塩分や糖分も習慣的に摂れば病気になります。

でもたま〜に、お誕生日の時とか年に数回とかで、
体の大きさに見合った量なら別に大丈夫です

人間も一緒ですもんねチーン

あ、そうそう。

私の友達がお酒の飲み過ぎで腎機能のデータが悪くなってました滝汗

肝機能はめちゃ悪いですが、腎機能も、です。

酒の後はしっかり、たくさん水飲め〜〜!です

食事と同じくらい水分は大切で

少ないとおしっこが濃い色になったり回数が少なかったり

続くと、腎臓がダメージを受けます。

腎臓がやられるとご存知の通り、治す薬がありません。薬=水です。(ダメージ初期に限る)

なので、うちでは
ごはんはたっぷりのお肉や野菜のスープと共に食べさせてます。

おかげでおしっこたくさん❗️
トイレシート代キツい❗️
ゴミの日は重すぎる❗️
ですが、健康には変えられないので。

↓水は月一くらいしか飲まないさにー。
ごはんにたっぷり入ってるので飲まないと思われます。(はるに至っては全く飲まない。飲んでるとこ見た事ない)

10歳ですが、元気モリモリよイエローハーツ