こんばんは。

今日は暑かったですね。

お天気崩れるような予報でしたが日中はずっと青い空が広がっていました。

 

(*´ェ`*)一昨年の秋だったか、実家の庭の山椒に実がわんさかついていたので

もらってきて鉢に蒔いたら翌年2本出てきまして。

数十センチまで伸びましたが期待したアゲハチョウの幼虫は来てくれず。

 

それが今年、姿は見えねどここ2、3日フンがいっぱい落ちてまして!

てっきり別の木にヨトウムシか何かがついて、夜の間だけ葉っぱをかじり

昼になると姿を隠しているものと思っていました。

 

⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾気持ち悪いなぁ〜。

 

今日、意を決してどの鉢が被害に遭っているのか調べると・・・

 

 (*`・д・)あれ?山椒じゃん。えー?上の方の葉っぱが全部食われてるww

ヨトウムシって山椒も食べるの?それとも別の何か?

 

と頭を悩ませていて、ふと気づきました。

 

(; °_°)でっかい幼虫発見。・・・アゲハじゃん!

 

そのコは逃げも隠れもせず、堂々とそこにいたのです。

 

(´⊙∀⊙)゚゚。アーッハハノヽノヽノヽノ \さすがの保護色www

 

困りました。アゲハチョウじゃ退治できません。

小学生の頃に実家の庭の山椒に付いてるのを見て以来のご対面です。

 

でも、このままじゃあと数日で葉っぱ全部食い尽くされる勢いです。

 

(。≖`ω´≖)葉っぱはなくなってもいいとして・・・足りる??

 

そう思って調べてみると・・・、数日前に山椒の隣の鉢に植えてある

ウコギの葉っぱにとまっていた黒っぽい鳥の糞みたいな幼虫が

緑色になる前の幼虫だったことがわかりました。

 

(*´ェ`*)あー、あれがそうだったんだ。直感で捕殺するのやめてよかった。

(アゲハじゃなくてもなんとなくチョウの幼虫のような気がした)

 

黒っぽいのが3令幼虫、今の青虫は4令?5令?幼虫っていうみたいです。

 

(*´ェ`*)ポケモンのキャタピーを思い出す・・・。

 

5令幼虫だとすると間も無くサナギになるみたいですね。

 

((´๑•ω•๑))じゃあギリギリ葉っぱ足りるかも。

 

無事に立派なアゲハチョウになって大空に飛び立ってほしいものです。

 

(;^ω^)また前置きが長くなってしまった・・・。

 

 

 

で、本題ですが・・・

 

(*´ェ`*)今年の私の誕生日は日曜だからどこかに連れて行ってもらお♪

 

なんて淡い期待を抱いたのが間違いで。

 

(っ ` -´ c)前の晩に相談もなく友達呼んで飲んじゃったから

日曜の午前中ずっと寝てたよね!

 

晴れ女の誕生日は朝から快晴だったのに、悶々として午前中を無駄に過ごし

お昼はどこか食べに行こうよって誘って貰っても、そんなのいつもと

一緒じゃん!とへそを曲げてカップラーメンを食べたminami。

 

こうなるともう自分でもどうにも出来ません。

夕方までずっと拗ねてました。

 

そして夕方、プンプンしながらも晩御飯は寿司じゃ寿司を喰らうのじゃ!

とスーパーの敷地内にあるお寿司屋さんへ。

 

駐車場に着いたら空に幻日が出ていました。

 

((`;ω;´)ブワッ 神様ありがとう〜!

こんなへそ曲がりに虹色の空を見せてくださって!

 

これだけですっかり私の腹の虫はおさまって。

(;^ω^)ホント、安上がりな女です。

 

1時間後、スーパーでの買い物を済ませて再び駐車場に出てくると・・・。

 

 車】*´Å`)ェェェェェェエエエエエ なにあれ?

 

虹色の尻尾をなびかせた大きな鳥が飛んでいました。

 

夢中でシャッターを切りました。

 

お日様はとっくに沈んでいるので・・・彩雲なのでしょうか??

 

(*´ェ`*)アァ薄れていく・・・。

 

・・・と思ったらもっと下の方(サインの左)がまた彩雲?に。

(*´ェ`*)なんだったんだろう、これ・・・。

 

写真ではうまく表現できていませんが、ファインダー越しの空は

それはそれは美しい、なんて言っていいかわからないくらいの

複雑な色がたくさん見えていたんです。

 

神様からのプレゼントだーっ!と、一人でうるうるしていました。

 

゚+。(*・ω・)。+゚ありがとうございます♪

綺麗な空を見られて、それだけで幸せな誕生日になりました。

 

(;^ω^)タンジュンだなぁ、あたし。

 

 

 

 

 

記事を気に入っていただけたらぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


風景・自然ランキング