こんばんは。

今日は日中よりも夕方の方が気温が高いという変なお天気です。

 

(*´ェ`*)随分早く梅雨入りしたぞ〜。(昨日)

 

日中は相方の半袖のYシャツとネクタイを買いにショッピングモールへ行き、

ずっと気になってたトリュフ塩を発見したので衝動買いしました。

 

(*´ェ`*)それからタイ料理に必要な調味料とか買い込んで・・・私は夏のバッグを

前から探していたんだけどやっと好みのかごバッグを見つけたので衝動買い。

あとは引っ越し以降一年間行方が分からない折りたたみ傘を諦めて

新しい傘を買いまして、それからちょっとスピリチュアル系の本を一冊。

そしてお昼ご飯はまたまた新たに見つけたカレー屋さんで。

 

(*´ェ`*)そこも本格的なナンで美味しかった〜。激安だったし。

 

(。-`ω´-)ンー今年見つけた4軒のカレー屋さんの中で一番美味しかったのは

やっぱり南インドカレーのお店かなぁ〜。でもちょっと高いんだよねw

カレーはいつかまとめて記事にしますね。

 

 

そして台風5号の影響でしょうか、夕方からぐんぐん冷え込んで

(15℃まで下がった)とても半袖では居られず、夕飯は鍋でした。

 

ヶラヾ(笑´∀`*)ノヶラ 銀ダラがめちゃ安だったのぉ〜。

 

そして偶然こちらの方に仕事を振られたと言う相方の研修仲間だったMさんが

夜、いらっしゃったのでみんなで鍋を囲んで楽しいひと時を過ごしました。

研修で数日一緒に過ごしただけの方と何年もこうして繋がっていられるって

素敵な事だと思います。


 

 

 

さて、今日はエビちゃんの写真です。

何時間もかけて選別した結果、普通色〜変色(地味)が数百匹と

黄色いエビちゃんが9匹と青っぽいエビちゃんが9匹という結果になりました。

 

黄色と青はこれだけ。

 

 

 

 

 

普通色と薄すぎる黄色とか薄すぎる青とか緑とか黒っぽいのがうじゃうじゃ。

 

 

この写真、分かりづらいでしょうが青っぽく変色したエビちゃんです。

(でもこのコたちは容器の色が変わると違う色になっちゃうかも)

 

こっちが黄色。

 

 

 

 

 

これは底に沈んだ汚れの中から1匹ずつ救出した稚エビちゃん達。

一部しか写してませんが相当数いました。

 

これとは別に春先に選別を終えている黄色いエビちゃんが十数匹居て

そのコたちは青睡蓮鉢に。今回の黄色いコ9匹は茶碗蓮の鉢に。

そして青っぽいコ9匹は黒睡蓮鉢に入れました。

 

(。≖`ω´≖)つまり今の所・・・

青睡蓮鉢には雑種のメダカの稚魚と黄色いエビちゃん。

茶碗蓮の鉢には黄色いエビちゃん。

黒睡蓮鉢には雑種じゃないメダカの稚魚と青っぽいエビちゃん。

・・・と言う振り分け方をしていて、茶睡蓮鉢にはまだ貝しか入れてない。

(書いとかないと忘れちゃうんで、すみません)

 

(。-`ω´-)さらにこの後、睡蓮鉢から出した睡蓮を植えている容器の中から

発見された稚エビ数匹は・・・どこに入れたっけ??

アァ、まだ黒い小さい容器で飼育してたんだった。

 

今年のエビ事情はそんな所です。このおよそ40匹のエビちゃん達が

それぞれの鉢でどんな繁殖をするのか楽しみです。

 

(*´ェ`*)黄色がいっぱい増えるといいな〜。

レッドラムズホーン(貝の名前です)も茶色いの、赤いの、黒い水玉模様の

3色に分かれてきているのでなるべく同じ色同士一緒に飼育する事にします。

変な色が出てきたら面白いんだけどなぁ〜。

 

 

 

 

記事を気に入っていただけたらぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


風景・自然ランキング