こんばんは。

昨日は快晴、今日も快晴(でも霞んでる感じ)でした。

 

(*´ェ`*)今日はメダカ屋さんに行ってきたので忘れないうちに

メダカの近況を書き残したいと思います。多分長くなるので

興味のない方は最後のニコの面白動画のみ見てやってくださいw

 

 

 

土曜日、相方は会社で仲良くなった山登りさんと二人で隣県で登山。

私は「明日こそはメダカ屋さんに行きたい!」と、気合を入れて

エビの選別をしていました。

 

今年は急激に暑くなったりまた急激に寒くなったりして

春になってから大人メダカが例年にないくらい落ちてしまいましたが

エビちゃんたちはすこぶる元気で増えに増えまくっていて。

 

(*´ェ`*)メダカ容器の掃除&選別は水温が落ち着くまで待とう、な〜んて

のんびり構えていたらとんでもない苦労をする羽目になった。

 

メダカのみの容器はいつも通り水草の整理をしてメダカを別容器に移し

これまでの容器を洗って終わりでしたが、エビちゃんも一緒に入れていた

容器の底に沈んだ汚れを吸い取って稚エビがいないかチェックしたら・・・!

 

Σ(・ω・`|||)!!体長2ミリの稚エビがワチャワチャ生まれてる!!

 

なので、汚れた水をそのまま捨てる訳には行かなくなり、スポイトで

水を吸っては透明容器に入れ、目を皿のようにして稚エビを救出し

水だけを捨てる、という作業を延々行ったのです。

 

その作業はアホみたいに背筋にくる作業で・・・。

 

すべてのエビちゃんを一つの容器にまとめるために水合わせを3回。

その中から黄色いエビと青っぽいエビを除く作業、なんだかんだで

エビだけで6、7時間かかっちゃいました。

 

(´; I ;`)エビちゃんはもっと早い時期にやらないとダメ〜〜!

 

全部終わる頃にはもう日が暮れそうになっていて、背筋はバッキバキ。

でもその甲斐あって400匹近いエビちゃんを今日、メダカ屋さんに

連れて行くことができました。

 

メダカは引き取ってもらう約束をしていますがエビちゃんはもしかしたら

いらないって言われるかも・・・とちょっと心配でしたが、どうやら

メダカ屋さんはエビを増やすのが苦手らしく喜んでもらえました。

 

そしてまた色々なメダカが増えていたので2時間以上メダカ鑑賞をして

次々にくるお客さんとメダカ談義をしたり、楽しい時間を過ごしました。

 

中でも目を引いたすごいメダカが3匹いて、これっていくらですかと

勇気を出して聞いてみると・・・「それは買ったやつなんだ、3匹で3万円。」

って・・・!

 

(。≖`ω´≖)やっぱり高いんだね〜すごいもんね、これ。

 

と相方と話していると、「そいつから生まれた稚魚はあっちにいるんだ」

と、別のビニールハウスにわざわざ稚魚を取りに行ってくださって。

その中から1ペアプレゼントしていただきました。

 

わ−((ヽ(o´・∀・`)ノ))−ぃありがとうございますっ!

 

まだ卵を産むには小さいサイズで、多分選別漏れの稚魚だとは思いますが

家にはいないタイプなので嬉しかったです♪

 

そして今年は春先のダメージでオスが不足している事もあり例年に比べたら

卵の数がぜんっぜん少ないのです。

 

でもメダカ屋さんによると今年は卵を産まないと言ってるお客さんが

多数いらっしゃるんだとか。

 

(。≖`ω´≖)うちだけじゃなかったんだ・・・。

(ちなみに今年の稚魚はまだ10匹しかふ化していません。

早くたくさん卵産んでほしいです。)

 

 

(。≖`ω´≖)やっぱりまた長くなってしまった・・・。

 

 

 

っで、ニコ動画ですが。

昨日UPした1はまぁ普通に気持ちよさそうにしてましたよね。

 

でも撮っている時はあのニコの顔が面白くて、つい途中で吹き出してしまい

一旦停止したんです。

 

気を取り直してもう一度録画を開始すると、相方が悪ノリしちゃって。

音を音楽だけにしているからわからないと思いますが、笑いすぎて

手ぶれがひどく、敢え無くこちらも25秒足らずで録画停止となりました。

 

(つд`) もうちょっと撮りたかったな。

((´๑•ω•๑))それでもニコは終始気持ちよさそうでした。

 

 

 

 

記事を気に入っていただけたらぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


風景・自然ランキング