こんにちは。

昨日は気持ちよく晴れましたが

今朝はまたどんより雲が広がっています。

 

(。-´ェ`-)シュンシュン 明日は雨らしいし。

 

録りためたドラマを観始めましたが「Missデビル」に出てくる

会長室が素敵すぎて感動しています!

 

゚+。(*・ω・)。+゚私の部屋もこんな風にしたい!

 

サンルーム?ガラス張りの部屋にたくさんの植物が並んでいて

観てるだけでもめちゃくちゃ癒されるんです。

エアープランツだけでも数十万円分くらいありそうですが・・・;;

 

(*´ェ`*)実際同じ部屋を作るのは一生無理だと思うので

せめて雰囲気だけでも味わえるようにコツコツ揃えてみようかな。

 

大きいエアープランツはめちゃ高くて枯らしてしまったらと思うと

怖くて買えないのでもう少しサイズダウンして・・・。

 

(;^ω^)大抵真冬に突然ダメになってしまうパターン・・・。

 

゚+。(*・ω・)。+゚でもでも、何年かかってもいいからいつか・・・!

 

(*´ェ`*)・・・って、また新たな野望が芽生えてしまいました。

 

 

 

さて、GW日記の続きです。

 

実家最終日、今日こそは晴れると思っていたのに、朝は強い雨音で

目が覚めました。6時には山登りに出発だ!と言っていた相方も

諦めたのか、まだ寝ています。

 

(*´ェ`*)登山中止なら一緒にイベント行ってくれるかなあ?

 

実はその日最近できた大きな道の駅で開かれるイベントがあって

(相方は登山をすると断言していたので)兄に連れて行ってと

頼んでいたのです。

 

でも、兄がそのイベントに興味があるかと言えばなさそうなので

相方が行けるならその方がいいと思っていました。

 

しかし、雨が上がるとちゃっかり起き出して山に行ってしまった相方。

 

(。-´ェ`-)昨日も山歩きしたのに、どんだけ山登りしたいんだ・・・。

 

そんなわけで兄と二人、イベント開始時刻10分前に会場に到着。

晴れたと思えばにわか雨、また晴れたと思えばにわか雨という

へんてこなお天気でしたが・・・会場はすでに行列が出来ていました。

 

早速並ぶ。

 

ぉぉぉ((o('∀'*`))o))こっちも準備万端!

(;^ω^)ってなんのこっちゃわかりませんよね。

 

゚+。(*・ω・)。+゚実はこれメダカすくいが出来るイベントなんです!

最初に並んだのはメダカくじの行列。

200枚限定だったのでとりあえずそっちを先に・・・。

 

゚+。(*・ω・)。+初のイベントに参加できて嬉しい〜。

 

この企画を知ったのは実家と同じ市内で趣味でめだか屋さんを

やっているAZMめだかさんのブログ記事でした。

 

最初は個人でやられていたのですが最近、県内で同じような

めだか愛好家の方たちが集まって「Fめだか愛好会」を結成したので

今回は合同で大きなイベントを開催することになったみたいです。

 

(*´ェ`*)私が行くめだか屋さん以外は知らないよ〜って言う位

(西の方の盛り上がりとは段違い)めだか専門のお店ってなかったから

こっちでもめだかブームが盛り上がるなら大歓迎です。

本当は私も愛好会に入りたいけど、ちょっと遠いし、相方が興味ないから

集まりとか参加できないし・・・。

 

以前にもめだかすくいのイベントが開かれたことはありましたが

それには行けず・・・今回は実家にいる間に開催されるので絶対に

参加したいと思っていました。

 

開始時刻になるとオープニングイベントが。

 

BJF】-_ゝ-)ン? まだくじ引けないの?

 

愛好会としてこういうイベントが開催されるのは今回が初めてなので

Fめだか愛好会の会長さんがご挨拶されるようでした。

 

((´๑•ω•๑))わくわくする〜。

 

くじは1枚200円で、ハズレでも2匹もらえます。

当たれば改良めだかが2匹もらえます。

(セレモニーは10分くらいで終わったかな?)

 

((´๑•ω•๑))いよいよくじ引き開始です。

 

200枚限定と言う事で1人1枚かなとも思いましたが

特に制限はしていないとのこと。

 

((´๑•ω•๑))じゃあ3枚お願いします!

(1人でそれ以上は顰蹙かなとw)

 

お金を渡して兄貴にも引いて貰おうと思っていましたが、

兄貴も興味がわいてきたらしく、自腹で3枚引いてました(笑)

 

邪な考えしかない私は全部ハズレましたが、兄貴は1枚当たり。

 

 (o゜ω゜o)オォオォよかったね!

 

なんと自分で欲しいめだかを選ばせてもらえるので実家にはいないタイプの

わかりやすく目に付いたラメめだかを選んであげました。

 

(*´ェ`*)家に帰ってから実家に置いていくめだかを選別。

ラメめだか↑横から見たら結構すごかったです。

 

 

(;^ω^)私はさらにハズレくじ分の10匹を選ばなきゃ・・・

 

最近の急激な暑さ、寒さで今年の春は大人のめだかが大ダメージを

受けたので、大きけりゃ色はどうでもいいやーって感じで選びました。

 

(*´ェ`*)その、地味だけど大きいめだか。

(隣のは改良めだかすくいでゲットした3色っぽいめだか。)

 

 

そしてルンルンでめだかすくいコーナーへ。

 

(っ ` -´ c)2回分、お願いします。

 

こちらは200円で改良めだか3匹までお持ち帰り可能です。

すくえなくても2匹もらえます。

 

BJF】-_ゝ-)ン? そう考えたらくじ引をくより

めだかすくいの方が確実に改良めだか2匹もらえのたかw

(くじの方が改良のレベルが高く高価なめだかだったんでしょう、多分。)

 

最初に4匹、2回目は6匹すくって尚、ポイは破れなかったのですが

後ろで待っている人もいることだし、これ以上すくっても選ぶのが

大変なのでそこでやめました。

 

(*´ェ`*)本当は真っ黒でヒレナガっぽいのが見えたから欲しかったけど

全然こっちに来てくれなかった・・・。

 

うちはほとんど青っぽいのしかいないので去年末に赤ラメを購入しましたが

全然数が少ないので赤っぽいのを狙ってすくいました。

 

(*´ェ`*)中央のパンダと黒っぽいのと薄いオレンジはハズレくじで貰っためだか。

普通体型の東天光(普通体型の場合は背中が光ってても楊貴妃になるの?)と

ヒカリ体型の色薄めの東天光もいました。

 

(;´Д`)・・・って、今確認したら全部光体型だった;;

 

小さい幹之もすくいましたが、家にいる2色幹之に近い色合いです。

その下に目を凝らさないと見えない薄いブルーのコがいますが

日が当たると結構綺麗です。

 

゚+。(*・ω・)。+゚こんなに安く買うことは絶対出来ない。

 

 

戦利品を抱えて、いざブロ友さんであるAZMめだかさんのブースへ。

 

((´๑•ω•๑))いらっしゃった・・・!

 

まだお若いとても気さくなイケメンさんでした。

個人で庭に土台からビニールハウス建てちゃう↑なんてすごいよね。

 

綺麗なめだかを格安で販売されてました。

本当はおばちゃん顔を見せるのが恥ずかしくてこっそり帰ろうかとも

思ったのですが、思い切ってご挨拶してよかったです。

 

((´๑•ω•๑))念願の二つ目が叶いました〜。

 

次はご自宅のお庭で色んなめだかを見せていただこうと思います。

 

 

その後はそこで売っていたお惣菜やパンなどを買い込んで、会計の時に

たまたま目に入ったポスターで、前日おばさんに会った時に聞いていた

「大藤」がすぐそばにあることを知り、そちらに向かう事に。

 

(*´ェ`*)そして事件は起きた。

 

車に乗った瞬間、ばしゃ!と音がして、足元を見るとめだかを入れて

貰ったひも付のビニール袋のひもが解けてめだかが落ちてました・・・!

 

Σ(=ω= ;)ゲッ!!!やばい!

 

慌てて持ち上げましたが1匹だけ外に流出!

 

゛;(;゜;ω;゜; ) モィーン どうしよう!!

 

とりあえず全てを兄貴に預け、買い物でもらった袋に

めだかを全部入れてもらい、私は落ちた1匹を救出!

 

(;´Д`)アゥァ・・・危なかった〜。

 

兄貴の車はゴムの溝のあるシートだったので、足元から外して

傾ける事でめだかに触れる事なくビニール袋に戻すことが出来ました。

 

(´; I ;`)ウチの車だったらカーペット状の材質?だから

救えたとしても傷ついてたかも。

 

ほんと、車に乗った瞬間でした。

道路で落ちなくて本当によかったです。

 

 

・・・つづく。

 

 

 

 

記事を気に入っていただけたらぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


風景・自然ランキング