田村 笑美 official blog Powered by Ameba-110430



先日お話しした、お出汁の紹介です。

味の兵四郎 のお出汁。
HPから画像をお借りしました~。

原材料は、
食塩、風味原料(鯖節、昆布、椎茸、焼きあご、いわしにぼし、鰹節)、糖類(砂糖、ブドウ糖)、調味料(アミノ酸等)、醤油、カラメル色素、(原材料の一部に、小麦、大豆、鶏肉、豚肉を含む)


100点満点ではない内容だけどね。。。



4、5年前くらいかな??
完全無添加のお出汁をいろいろジプシーしてたの。

和食中心の食事を作る私にとって
お出汁はとっても大切。

でも、素材だけのお出汁は
ほとんどのものは物足りない、
そしてこれは美味しい!と思えたものは、ものすごく高い。。。

で、今はこの兵四郎のお出汁と、
F&F という自然食品のお店の粉末出汁を
用途に合わせて使い分けています。


料理レシピが参考になる!と言ってくださる方にご紹介でした。
是非試してみて~。
私の味の秘密はここ^^



ちなみに先日の若竹煮には、、、
お出汁   2カップくらい(たけのこが浸ればOK)
みりん  大さじ2
醤油  大さじ2~
酒  大さじ1
塩  小さじ1/2
タケノコを入れて中火~弱火。
落としぶたをして30分ほど煮含め、火を止めて味を染み込ませます。
食べる前に温めるとき、わかめを入れて出来上がり。

ただ。。。毎度のことながら、調味料の量は曖昧です。
最初にみりんを入れて甘さを見て、
そこへ醤油を足しながら塩辛さを見る。
みりん:しょうゆ比は、だいたいいつも1:1かな?
その日の気分で調整してみて下さい!!


※コメントへのお返事が遅くなっていてごめんなさい!!
近々、必ずお返事させていただきますね。
いつもありがとうございます。