接待を受け、タイミングよくミシュラン☆☆店の「赤坂 菊乃井」に行くことができました。

懐石 80点





























ミシュラン二つ星維持記念で「村田吉弘」さんが丁度おいでで、各席にごあいさつ回りをされてました。

ところがミシュラン・ガイドブックについて酷評してました。
あそこまで言っていいのかな…と心配になるほどにあせあせ(飛び散る汗)

国土交通省とミシュラン・ガイドブックの関係についてはどこにも書いてないでしょうね。知った方ががっかりなさるでしょうからあえて書くのはやめておきます。

お料理は…、、冷や汗
雰囲気、空間、おもてなしについては完璧でしたぴかぴか(新しい)

食べログでも東京・和食懐石部門で第3位かぁ…。
http://r.tabelog.com/rst/rstlst/?PG=1&memo=0&from_search=&genre_name=&pcd=13&LstPrf=0&Cat=RC&LstCat=RC01&LstCatD=RC0101&LstCatSD=RC010101&RdoCosTp=2&LstCos=0&LstCosT=0&LstSitu=&LstRev=&sw=&LstKind=01&voluntary_search=1

うーん、、普段美味しいものを食べ過ぎているようですあせあせ



番外編

タクシーで帰る途中、警視庁に車が突っ込んでいるのに遭遇。

パトカー8台位と覆面パトカー数台に装甲車2台、警察官数十人出動と大変な事態でした。

で、戻ってネットのニュースを見てみると


元厚生次官ら連続殺傷事件で、22日午後9時35分ごろ、男が東京都千代田区霞が関の警視庁本部に「自分が次官を刺した」と出頭した。庁舎の警備に当たっていた機動隊員が身柄を確保。麹町署で銃刀法違反容疑で事情を聴くとともに、事件との関連を慎重に調べている。(産経新聞)


とのこと。