首都圏でプロ野球観戦(ライオンズを中心に)

どうしても書きたいときにしか書きません。
西武ドーム、神宮、東京ドームに出かけます。テレビやラジオより絶対に生観戦がオススメ!


テーマ:

ちょっと話題を変えて見ます。

解説者気取りで意外と当たるようなテクニックを身につける方法です。

 

ごひいきのチームではなかなかできないでしょうが、「スコアブック」を付けること。

逆説的ですがスコアブックも記入できないのに野球論(技術面の)を語れるのかと思います。

 

これが配球の傾向や打者の狙い球が直感的に浮かんでくる手っ取り早い方法です。

 

私の場合、ライオンズは最大のごひいきチームなので応援一筋になりますが、神宮や東京ドームでのセ・リーグの試合はよくスコアを付けています。

 

特に投球のコースも可能な限り付けていますが、キャッチャーの捕球時のミットの位置でだいたいのコースは分かります。

直球、落ちる、曲がるの3種類に分類してコースを付けていればだんだんと傾向が読めるようになります。

 

3色ボールペンなどあれば便利です。

 

特に打者の得意球というのは早く分かるようになります。

 

スコアが無理ならホームの選手が打ったときにビジョンで流される画像でコースと球種だけでもメモすると参考になります。

 

また、そろそろ選手名鑑が発売される時期ですが、私のオススメはベースボールタイムスの「プレイヤーズファイル」です。

コメントは辛口批評。しかも打者の打つコースが明示されていてコンパクトなサイズ。

データ野球を楽しむには最適な一冊です。

これはコースの得意、苦手は分かりますが、球種が分からないので、それをスコアで確認しながら観戦するのが楽しめる方法だと思っています。

 

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村 にほんブログ村テーマ 埼玉西武ライオンズ応援広場へ
埼玉西武ライオンズ応援広場
AD
 |  リブログ(0)

a-conservative-opinionさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。