今日は大阪 | コラボ日記

コラボ日記

コラボビッチのつぶやき

今日は大阪でカーサキューブの研修でした

懇親会を終え今新幹線で名古屋へ帰る途中です


会場は大阪のダイコウデンキ

近くに ルミナベラという照明のセレクトショップがあるんで

先にそちらのショールームへ

良さげな照明がたくさんありました

少し高いですがワンポイントで使うにはいい感じです

そしてまずは資金セミナー
こちらは私が前回行った内容とほぼ一緒


次に 照明セミナー

こちらはダイコウデンキのエースと呼ばれている高木さんが講師

関西弁で工務店のデザイン力のなさをけちょんけちょんに・・・・

ですが照明プランにおいては 非常に参考になりました

その後 なんとダイコウデンキの社長自らショールームを案内してくれ恐縮


懇親会も社長・高木さん・高木さんの一番弟子の家元さんも参加

こういう時こそ いい話が聞けるものです 本音で・・・

この高木さん 私がハウスメーカーの展示場で唯一凄いと認める

豊橋にある某展示場の照明プランをしていたことが発覚

セミナーの中で実例写真を見て

懇親会の時に確信したのですが

言い当てて 私が見て良かった感想を言ったら いたく喜んで見えました


最終的な高木さんとの共通の意見は

日本の住宅照明は明る過ぎる!

LEDもいいけど 投下性が高い

もっと柔らかい光が欲しい!


ダイコウデンキさんのLED照明は改良されてるそうです・・・・