息子と二人で泣いた朝 | 万年ねぶそく社畜ママとひとりっ子。

万年ねぶそく社畜ママとひとりっ子。

2022年10月からアラフィフで正社員になりました。
仕事のこと。
息子のこと。
旦那とのこと。

昨日の朝のこと。

息子が家を出る時間になるとまたグズグズ言い出した。



何か嫌なことがあるのか、行きたくない理由は何なのか聞くと、

「勉強が嫌だ。難しい。」と。



以前もそう言っていたので、懇談会のときに担任に相談したことがある。

担任曰く、「どの教科も良く出来ている。何も心配するようなことは無い。」と。



「勉強がイヤみたいで学校に行きたくないって言うんです…」と相談したら、

「学校は勉強するところです」とスパッと切り捨てられましたがガーン


以前書いた担任の話はコチラ 




たしかに、普段の宿題やチャレンジをやっている様子を見ると、解き方が分からず苦戦しているようには見えない。



難しくてイヤだというよりは、勉強そのものが面倒でやりたくない感じに見える。



はたして本当に勉強が嫌で学校に行きたくないのか、それとも私には言いづらい他の理由があるのか…



もうどうしたら良いのかわからなくて、

学校に行かない焦りと、息子に寄り添えない情けなさなど、色々が交錯して息子の前で泣いてしまった悲しい



それを見た息子も驚いたような顔をして、二人で一緒に泣いた。



その後息子はなんとか気持ちを立て直したようで、メソメソしながらも自分で学校に向かった。



息子が助けを求めているのに助けられない。

私はなんて不甲斐ない親なんだろう悲しい