(ほんとうに今更シリーズ)1歳のお誕生日-1st Birthday- | Road of the …mama!-幼稚園とワーママ-

Road of the …mama!-幼稚園とワーママ-

◎Tokyo
◎Working mother
◎2014.6 Wedding@new otani tokyo
◎2015.3 Give birth to a girl.How to call "OHARU"

どんだけ遅いんだって話ですが、バタバタが落ち着いたので久しぶりにブログえんぴつ

インスタは、ぱぱっとiPhoneで更新できるんだけどブログはパソコンに向かって書きたい派です。←

 

***

 

2015.3.11 1st Birthdayクラウン

{8802F18B-E58B-40E6-98F9-A371CE9F92EA}

初節句の際に、両家でお誕生日もお祝いしたので、当日は家族3人で桜**

 

大きな怪我もなく、大きな病気をすることもなく、すくすく楽しくこの日を迎えることが出来ました。

しんどい時も、孤独を感じる時も、一人で大の字で無性に寝たい時も、ため息つきたくなる瞬間も、荷物と娘が重すぎて肩が外れそうになる時も何度も何度もあったけど、この笑顔でぜーーーんぶチャラになってしまうから恐ろしい。

何が恐ろしいって日に日に親バカが増す自分が。笑

 

{535AA935-4517-4265-A0EE-F015FCF56F39}
 
んもうっ!愛してるよ!ハート赤

 

 

 

{A40B96BA-E863-4586-BF4E-154EB4F1A1D4}

 

 
それでは、11ヶ月~12ヶ月の記録
 
赤ちゃん捕食と授乳回数の変化
9ヶ月くらいから1日の授乳回数は6~7回で安定していました。
それが1歳を目前に、1日2~3回くらいまでに減っていきました!!
1日に3回それなりの量ごはんを食べれるようになってきて、10時と15時のおやつ(捕食)を開始してみました。
そうしたら日中はおっぱいなくっても過ごせる日が増えていった感じ。
おっぱいの回数のことや卒乳に関しては別記事に詳しく記録しようと思います。
 
 
赤ちゃん立った
つかまり立ち、つたい歩きから、何もつかまず一人で立とうとしていなかったんだけど、ある日やってみようと思ったのか、お風呂の湯船につかっている時…
手すりを持ってた手をパッと1秒くらい離してはつかむ!自分でパチパチ拍手~っていうのをやり始めました。(後半可愛すぎ)
練習し始めた!笑 と思っていた1週間後。
ごはん中にハイチェアの上で急にチャレンジびっくり
あ、あ、危ないからや~~め~~てぇぇぇぇと思いつつ、足をぐらぐらさせながらよろよろ立とうとする娘。ついに、何も力を借りず、自分の足で立ったぁーーーー!!
その姿にはグッとくるものがありましたえ~ん
一度立ってしまえばお手の物。
彼女なりの様々なタイミングでチャレンジしてました。
でも、歩こうと思うのはもう少し先のよう…!
 
 
赤ちゃんお手伝いと言葉の理解力
私がごはんの時に、「いただきます」「ごちそうさま」だよ~って言うと、ちゃんとペコッてお辞儀したり、「お水飲んで」って言うとマグを探して飲みに行ったり。
「〇〇する人~!」って言うと手を挙げたりします。
あとは、私が洗濯物を干していると1つずつ取って渡すというお手伝いもしてくれる!!
ちょっと前までお座りもままならなかったのに、ほんと成長が早くて驚く!
 
 
赤ちゃん新たな食材
捕食が始まったのでちょっとおやつっぽいものも増えました。
焼き芋、長ねぎ、ブリ、みかん、しいたけ、チーズ、とろろこんぶ、まいたけ、はんぺん、蒸しパン、オクラ、もやし、油揚げ、里いも、蛤の出汁、ピーマンかな。
あらかた食べられるようになった!
日によって野菜を食べなかったり、とかもあるけど基本的にはよく食べる子だと思います。
食べてくれなくて困るっていう悩みも結構聞くので、その点はうちは助かってるな。
うどんをちゅるんと吸えたり、スープをずずっと飲めたりも出来るようになりました!
 
 
こんな感じかしら。
1歳過ぎるととたんに出来ることが増えて面白くなるよ~と言われてたので、この頃は歩き始める日のこと、おしゃべりを始める日々に思いをはせてわくわくしてましたスヌーピーきらきら