フィットシャトルを車検でおあずかり!

意外と見る車ですな!
まずはリフトであげてオイル抜きます

汚れてますなぁ〜
つづいてオイルエレメント交換を!
ラジエーターのクーラントが減っておりました

なのでWAKOSのスーパークーラントを補充
続いてブレーキのメンテナンスとブレーキパットの残量確認

パットの残量はオッケー!
パットを外して角を落としてからパットの肩の部分にグリスを塗ります

当店は必ず車検の際にこの作業を行います
もちろんブレーキパットのシムにも!
これで極力、ブレーキを踏んだ際の嫌なキーキー音を防止します!
そして組み付け時にキャリパーのスライドピンにもグリスを!
これ意外と重要!上下2本ともグリスを塗ります
スライドピンにはシリコングリスを!
これでキャリパーの動きも良くなりブレーキパットの片減りなども防げます!
このあとはリアブレーキシューも面取りとグリスアップ

最後にパーキングブレーキの調整をして完了
続いてブレーキオイル交換
うちはしっかりと交換したいのでまずは上からマスター内のブレーキオイルを抜きます!
その後、マスターに新しいオイルを入れてから今度はブレーキ本体からエア抜きを!
前後左右四ヶ所からブレーキオイルを抜いて交換していきます。
その結果、こんな綺麗な状態に!

新しいブレーキオイルはほぼ無色透明なわけで!
この作業は当店では車検時、当たり前ではありますが全車基本作業で行っております!