点描曼荼羅 | 彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

札幌近郊でちくちく縫い物している二児の母の
つぶやき・失敗談・武勇伝等を津々浦々浦々浦々。

点描曼荼羅の描き方を教わってきました。

シンメトリーは安定、アシンメトリーはその逆。

常に「アシンメトリー」に惹かれる自分がおります。
理由は自分でもわかりません。
描いてみたら理由が分かるのではないかと思ったのです。

360度真円を起点とし等間隔に等分したり更に真円を追加したりと対称の決まりを守りながらもアタリを増やしつつ自由に点を打っていきます。
色や等分の数にも意味?があるようですが、基本的に自由に身を任せ心を整えながら無心になる感じ


同じベースなのに一緒に受講した友人と全く別のものになりました。楽しかった〜( ̄∀ ̄)

------------

相当前に札幌で東寺秘蔵の両界曼荼羅が公開された事があり観に行きましたが
{A4E8716F-386F-42BF-9489-BD3188DEC288}

目の前のすすけた絵を前にして何故か眩しいほどの鮮やかさを感じて暫く動けませんでした。
安定の中にざわつきを感じられるような絵でした。

今回受講してみて
左右対称、上下対称の中にそんな安定からのざわつきを求める自分がやはりおりまして。
アシンメトリーが好きな理由が昨日は少しわかった気がしましたね。

 
{C25CAC97-526F-4A17-94A0-A755F962878F}

今日の私はお花を咲かせたかったみたいです。
画像では分かりにくいですが、シンメトリーの中にざわつきを試みた跡がありますの(苦笑

先生の描いた曼荼羅が綺麗で綺麗で…
{C9BA7526-5B6E-41C6-AEE3-5F31F538D306}
あたしもこんな風に描けるようになりたいです!

講師のみさっち先生は
札幌でヒーリングマッサージや各種イベント企画等を行っておられるとってもステキな方です♪

【セラピースペースhealing heart】