A&Cギャラリーです。

 

 

 

空気は冷たいのですが、とてもきれいな青空の一日になりました。

こんな日は寒くても外を歩きたくなりますね。

 

 

 

そしてこんな日は綺麗なグラスの出番です。

とはいえ、エッチンググラスってほんとに写真が撮りにくいのです。

(自分の下手さを棚に上げてねー)

 

 

 

 

 

アメリカのダンカン&ミラー社で1942年に作られた

Language of Flower…花ことば というエッチングが華やかなパターンです。

 

カップの下のほうまで小さなお花が散りばめられています。

 

 

カップの底や足元にはウランが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンカン&ミラー社はペンシルバニア州に1865年に設立されたガラスメーカーです。

 

1892年に火災で工場を失い、ワシントンに拠点を移します。

最盛期にはワシントン最大の製造業者だったそうです。

 

ダンカン&ミラー社の技術は当時の他のガラスメーカーと変わりはなかったそうですが、芸術性やデザインで他社にはないものを作っていたそうです。

 

高い技術を持つ職人さんをたくさん雇って、一つの作品に何人もの職人さんが関わっていたそうですよ。

 

アメリカの手作りガラスメーカーあるあるですが、大量生産におされて1955年に操業は終了しました。

金型や機械などはUSガラス社に売却されて、同社の一部門として1980年まで生産されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界大恐慌があった時代に世の中を少しでも明るくしようと作られたガラス製品があります。

1930年から1940年代ころに作られたものはディプレッションガラスと呼ばれています。

 

当時のアメリカのガラスメーカーが、きれいな色やパターンのガラス製品をたくさん作りました。

 

 

 

同じころ作られたより高品質なエッチングデザインのものはエレガントグラスと呼ばれました。


デパートや宝飾店で販売された高級品でしたが、もちろん日常生活に使われていました。

華やかなエッチングを楽しみながら息苦しい時代を乗り越えていたんですね。

 

 

 

このグラスもそんな時代に作られたひとつです。

時代背景を思いながら、ワインを、アイスティーを、お水を、より美味しく飲んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

状態

おおむね綺麗です

 

 

サイズ

口径9.5㎝

高さ19㎝

8分目で200mlは余裕で入ります。

 

 

価格

税込2900円

 

 

 

A&Cギャラリー

大阪市西区京町堀1-8-31安田ビル1階

06-6479-0311

shopmail@a-and-c.jp

instagram: a.and.c.gallery

〇お問い合わせは電話かインスタグラムのダイレクトメッセージでお願いいたします。

〇メールはキャッチできないことがありますので返信がないときはお電話くださいね。

〇●発送、1か月のお取り置きも承ります●〇

営業時間【火曜~金曜10時ー17時/土曜11時ー15時】日.月.祝日休み