退院日のこと その1 | a のブログ 〜 乳がん 私の場合 〜

a のブログ 〜 乳がん 私の場合 〜

2021年 乳がん手術
現在ホルモン治療中
そして婦人科経過観察中


おはようございますルンルン

7月ですね。
今年も暑い夏になりそうです☀️

今日は退院日のお話です。



波



あまり眠れぬまま入院3日目
退院日の朝を迎えました。

  • 退院後の生活についての説明
  • 術後診察
  • 点滴の針を抜いてもらう
  • 会計

この4つが終われば家に帰れます。



波



朝食を終えてまずは
退院後の生活についての説明です。

今日の担当は明るくて話しやすい
看護師さんです🔆

  • 発熱が続く時、出血量が多い時、我慢できないくらいの腹痛がある時は病院に連絡すること
  • お腹に力が入るような作業は控え、3日くらいしてから少しずつ慣らすこと
  • 10日程度はアルコール類や刺激の多い食べ物を控えること



波



カレーカレー禁止です(笑)
カレーに限らず辛いものが食べられないのは
ちょっと淋しいですね。
なんとなく
退院したらアラビアータを食べたいな〜
と思っていたのですが、10日は我慢ですニコニコ

そしてもう一つ、
清潔を保つこと
術後の感染症を防ぐために
とても大切なことです。



波



説明の後は術後診察なのですが
先生がまだ来ないようです。
病室で待てるので気長に待とう音符
と思っていたら予想より早く先生登場。

先程の看護師さん🔆

午前中退院なので早く来てえー
って言って来てもらいました

と言っていましたが、
私が出血があると話したので
お願いしてくれたのだと思います。


次の記事に続きます。