昨日は道の駅やまびこ館にお邪魔した

 

 

道の駅で独りしか車中泊がいなかったのは初かもしれない

夜中ずっと雨が降ってた

涼しいので、作り置きおかずを作ることにした

 

道の駅で買ったしいたけと昆布の煮物

 

栄養が偏らないために

 

家と違うのは、保存方法

アイラップ一択

このまま温められるからね

 
 
今日はなにがなんでも三陸を目指す
目当ては牡蠣だった
直売所を調べて、開店と同時にお店に入る
 

 

 

やっぱりネット検索ばかりを信じてはいけないことを痛感した

 

ネットでは9月まで岩ガキ大丈夫と書いてあったけど、

実際は、夏は6月、秋は11月頃が美味しく、今は美味しくないんだって

それでも、「生で食べたい!」と言うと

 

 

試食どうぞと、店で食べさせてくれた

 

確かに、クリーミーさはない

でも、やっぱり牡蠣は美味しい♪

8個もらうことにした

800円!

 

手のひらほどある大きな牡蠣8個をゲットしたので

急いでキャンプ場を探す

さすがに、車内では・・・大変なことになる(笑)

 
 
わー-い
今日は延期してたオイスター感謝祭2022を開催する!!
 
明神丸から40分ほど東に姉ヶ崎オートキャンプ場がある
当日予約できたので行くことにした
天気や、景観を気にしてサイトを説明してくれたけど
今日は、どうでもよかった
なら、トイレと炊事場の近い所で、とお願いした
 
 
簡単なセッティング
 
 
りりは近くのサイトにいる犬に吠えているけど
エア吠えなので、相手には気づかれない
 
 
大人のままごと道具
 
 
牡蠣の殻を開けていくのだけど
牡蠣打ちがない
マイ牡蠣打ち持ってるんだけど、持ってこなかったらしい
 
意地でも開けてやると、もんじゃのはがしを使う
写真に↑写ってた
 
牡蠣を買う前から、何に牡蠣を何個使うか考えていた
8個なので、2個は蒸し牡蠣、4個は牡蠣フライ、あと2個は・・
グラタンにも、アヒージョにもしたいし、パスタもいい・・
 
いろいろ考えて、牡蠣ご飯にすることにした
 
蒸し牡蠣用の2個以外の殻を何とか剥き終えてみると
9個ある!
なんというサービスだろうか(涙)
 
毎日書くけど、東北の人の親切は粋なんです
普通なら「おまけ入れとくね」とかいうじゃない?
ありがとー!ラッキーって感じなのに
そういうこと、言わないでさりげなくサービスしてくれてるんだよね
 
後で気づくから、お礼を言えてない分、どかー-んと幸福感と感謝の波がくるのよ
絶対、美味しく調理してやろうと思った
 
 
まずは前菜に、98円の中華クラゲと冷蔵庫にあったきゅうりを和えた
箸休めにもちょうど良い
 
 
そして、蒸し牡蠣
 
どうよ、この大きさ
ぶるんぶるんでしょ?
 
 
一口で入らないけど、口いっぱい頬張ったわ
白ワインで、さらに最高
 
そして、先に、牡蠣ご飯用の煮汁を作る
白だし、味道楽、酒に煮立たせて、牡蠣を入れる
殻をむくときに身を傷つけてしまったのか、かえって良かった
牡蠣の風味がしっかりとした煮汁ができた
 
 
そして、牡蠣フライ!!
大きいわぁ
今日は小麦粉と卵を混ぜてしっかりと衣がつくようにした
パン粉は粗目が◎
 
 
タルタルソースも作ったよ
このタルタルソースも一工夫
 
いぶりがっこのタルタルソースにした!
普通に作ったタルタルに刻んで入れただけ
 
これがまた最高に美味しいの♪
 
 
 
牡蠣ご飯はせっかくだからバーミキュラで炊いてみた
ちょっと柔らかいけど、とっても味のいいご飯が炊けた
 
 
18時には、つつがなくオイスター感謝祭2022を閉会し
サイトも全部片づけて車内にこもった
 
何度も動画とか写真見ながら、二次会をして
無料のシャワーですっきりして就寝
 
あー-、夏休み最後に宿題できた感じよー-
 
 
明日からは雨続きらしい
どうしようかなぁ