陣中見舞い? | **日々の記録**

**日々の記録**

日記帳
中身は色々、気ままに書いています
最近は落語にハマっていますが、かつては多摩zooライオン群れの記録や、登山記録もあります。ぜひお立ち寄りくださいませ

それなりに、毎日に満足しています^^
*アメンバ―申請は受け付けていません

昨日きたとき、母が「陣中見舞いよ!」と言っていました。


陣中見舞いの意味、わかってんのかな?

それとも私の解釈が違うのか???


陣中見舞いというわりには、お漬物と、父が飲む分のビールしか

手にしていませんでしたが(それでいいとは言ったのですが)。



**日々の記録**


4人分の食事って、わからない・・・。


しかも、食事として食べる人が2人と、晩酌として食べる人2人・・・

見当がつきませんが、いつものくせで箇条書き。


品数を多く作るときには、箇条書きにしないとたいてい出すのを忘れたり

作るのを忘れたりします・・・。


時間の関係できんぴらとピーマンはできませんでしたが、十分すぎる量でした。

量ってわからない。



母は偏食で食べられないものが多くお肉もダメなので、揚げるだけの白身魚フライを追加。

おそらくタルタルで食べられる揚げ物があれば母は満足です。


父は甘いおかずが嫌いなので、大根の煮物はみりんも砂糖も入れず、

卵をやくときも甘めの出汁巻きと、甘くないネギ入りを焼きました。


私が個人的に好きなちくわの磯辺揚げ。

いつも中にチーズを入れますが、母がチーズだめなので

半分はツナマヨを入れてみました。

初めてですが、これは正解。おいしかった^^


近所のスーパーでは精肉が非常に手に入りづらいのですが、

最後の一個だった鶏もも肉を買うことができました。


いつも生協でしかお肉を買わないので不安でしたが、

生姜焼き風に焼いたらわりとおいしいお肉でした^^


**日々の記録**


ぎりぎりの時間での出来上がりだったので、

盛り付けがとってもとっても雑な食卓です・・・w


ここからはただの宴会ですね~なんの陣中見舞いなんだか。


あとからスルメだけ焼いて、母と妹はケーキを。


私はあんまり食べないのでわかりませんが、母はデパ地下のケーキよりも

コージーコーナーや不二家の、わかりやすい甘さで大きいケーキが好きです。



実家御一行は父が6本ビールを開けた後に帰りました。


泊まっていけば?と言ったのですが、翌朝7時から会員だけガソリンが入れられると

いうスタンドがあるそうで、そこに行かないといけないから・・・と帰って行きました。


父はガソリンがないと自分のお店まで行くのも困難ですし、

自営業の妹も行動が制限されてしまいますから、重要なことです。


食器棚は「せーの!」で、無事元の位置に戻してもらいました。

ありがたやw




桜、一晩リビングに置いておいたらだいぶ咲いてしまいました。

いまは廊下に出しています。


**日々の記録**

昨日、母にも好評でした。



モツ煮。

父が煮たそうで、昨日もらいました。

**日々の記録**

おいしい^^



翌朝、父が座っていたテーブルあたりはきたなーい。

あっちこっち色々こぼれてるし・・・


そういえば座ったとたん何かをこぼして

「ティッシュかふきん!」と母に言われました。


父は母がいないとだめですねー。




たいしたものではないですが、久しぶりにちゃんと人を意識した手料理を作りました^^

たまにはいいですね。