もう9月も終わりですね。

あと3ヶ月で今年も終わりですね。


早くね?





今日は時の流れに流されて海の向こうまで流されて新大陸発見しちゃうくらいの彼方まで流された召喚士が送る、FEHの話。




氷の部族砂の王国。


デレステ9周年だ、ポケマス5周年だ、スプラ3のグランドフェスだで最近ちょっとノータッチ気味だったFEH。


ブログ的にはノータッチでしたが、裏ではちゃんとログインしていまして、

このノータッチ期間に実装された氷の部族と砂の王国(ソルム)の諸々をね。今日は。


って事で先ずは氷の部族(と言うかスケート超英雄)!!



とりあえずフィヨルム&ニフル様が欲しくてガチャを回したのですが、何故か引けたのがティトって言う。色が違うのに何故。


一昨年が炎の部族(リンカ)、昨年が風の部族(フウガ)って感じで、最近のFEHの9月の超英雄はifの部族シリーズが主になってきていますね。


今年は氷って事で、フローラやフェリシアがメインを張りつつ、各作から氷だったり寒冷地を連想させるキャラが実装。


で、フィヨルム狙って青石引いてて、たまたま青がなかったタイミングで引いた赤からティトです。

いやまぁ全然良い! これはこれで欲しかったので!


とりあえず花嫁ユーノと花嫁シャニー、そして氷ティトと封印のペガサス三姉妹全員超英雄化達成!

ティトはカチュアの後ろ枠で花嫁にもいたけど。


めでたいね!



あとは配布枠のニルス!

この子は何か珍しい、2連続で超英雄の配布枠って言う謎ポジションにいます。


前回はいつぞやのハロウィンの時でしたよね。

あの時も確か配布枠だったような。


まぁストレートな表現をすればロリっ子マムクートが跋扈するFE界隈で、マジで貴重なショタっ子マムクートなワケで、

そうなるとある層からの、ある程度の人気は確約されてるニルスくん。


歓喜している召喚士、SNSでいっぱい見かけました。


良かったね!


そんでニルスくん、氷の部族と言うかもうフィギュアスケートのそれ。

今回の超英雄はまんまアイススケートなビジュアルしてますからね。


…自分はてっきり、炎→風の部族と続いていて、

今年は氷の部族が来そう的な予想はしていたんですね。そこは見事に当たったワケですが。


で、その比翼枠…自分フローラ&フェリシアか、ニニアン&ニルスを予想していたのですが…そっちははずれましたね。


しかもニニアンに至ってはメンバーにすら入ってないっていう。


お次はソルム勢&お供レギンガチャ!





こちらからはレギンちゃんとミスティラ王女をゲット!!

両方とも欲しくて、両方とも青枠で、ただひたすらに青石だけを回し、何とか。


レギンちゃんは今回からの新カテゴリ"お供英雄"の枠として参戦!

お供…響きがなんか犬猿雉と言うか、助さん格さんと言うか、アイルーと言うか。


お供英雄は、ステータスの上昇と専用のアクセサリが付与されます。


大英雄、超英雄、伝承英雄、神階英雄、神装英雄、比翼英雄、双界英雄、開花英雄、魔器英雄、響心英雄…そんで今回のお供英雄。あと何かあったっけ?


英雄、めっちゃ増えたな。


何が何で…って分かります?

こんがらがってる人、絶対いるべ。


今回新たに実装されたレギンちゃんはお供英雄。

そんでソルムの騒音…ミスティラ王女は響心英雄。


…騒音だけに響く的な?

あ、すみません黙りますすみませんっ。


ミスティラは昨年のハロウィンで超英雄化していましたが、素の状態での実装は初。素と言えど響心枠だが。


ただこれでアルフレッド、ディアマンド、アイビー、ミスティラとエンゲージの王子王女は全員実装となりました!

ついで言うと今回フォガートも参戦となったので、セリーヌとスタルーク、オルテンシアと第二王子王女も全員実装です!


エンゲージ発売から約1年半。長かったねぇ。





そして大英雄枠にマロンと、配布枠でパンドロ。


セピア、マロン、モーヴと来たら、あとはグリ。

実装待ってます! ってかソンブル様も待ってます!


そしてパンドロは、ちょい前に妹のパネトネが先行して実装されてまして、やっと揃ったか感。

ってかソルム勢もあとはボネだけか。エンゲージ勢もだいぶ実装が進んだね。













…改めて、各章のヒロインたちの強化バージョンと言うか、覚醒した姿と言うか。


映えるなぁ。


みんなヒーローズからのキャラで、いわゆる"感情的な意味での原作補正"ってのが無いハズなのですが、

気付いたらみんな好きになってるし、強化バージョンのためにガチャ回すくらいにはなってるし、やっぱりFEの世界や設定は沼だな。


そして来年はアシュですね。

アスク様風の衣装になるのか、はたまた全く別のコンセプトになるのか。