今年も残すところ…あと3日。

12月31日まで仕事の身としては、世の中の仕事納めラッシュに…下唇を噛み、見て見ぬ振りをする毎日です。

納めたぃ…

この世界で「納めたい」モノなど一切無いと思っていたのですが…ほら、最近税金とか高いし。

まさか納めたい欲に抵触し、無欲を掻き乱す存在があるとは…恐るべし、仕事。

納めたいな、仕事。








…んな話をするためにコレを書いているわけではない!! 悲しくなるから止め止め。

今日はシャニマスの話です。

企画を、ドン!!

今年より…始まった、283プロダクションの物語。

2018年に実装されたシャニマスのカード(イラスト)の中で、個人的お気に入り11選!!



この前はFEHの超英雄で…好みのイラスト云々を挙げましたが、

今回はそのシャニマス版です。

今年実装されたカード(イラスト)の中で、特にお気に入りなモノを11個、ご紹介していきたい。

11個…まずの10個は、個人的お気に入りなイラスト10選。
ラスト1個は、個人的今年NO.1お気に入りなイラスト…に、なります。

FEHの時と違い、今回はランキング方式ではなく…単純に良いモノを無作為にパパッと紹介していくスタイルです。

好きな順とかではないです、最後の1つ以外は。
ご理解を。






まずは個人的に好みだったイラスト、10選。



その1
「娘・娘・金・魚」幽谷霧子

金魚の水槽越しに浴衣の霧子ちゃん…と言う、夏を感じる風流なイラストです。

幻想的ですよね…水槽の中の金魚と気泡が良い味を出しています。
霧子ちゃんの儚さが倍々です。

白い浴衣も似合いますね。爽やか。







その2
「杜野凛世の印象派」杜野凛世

幻想枠その2…とも言いましょうか。
今度は秋の風を強く感じる1枚です。

赤と黄色に染まった紅葉に、日差しの中で映える朱色の鳥居。
そして紺色を基調とした着物を召す、凛世ちゃん。

秋の古都を強く感じる…これまた風流で、優美な1枚ですね。美しや。







その3
「小さな夜のトロイメライ」八宮めぐる

幻想的…と言うか、ノスタルジックな感じ?
先の2つよりも現実、モダンな雰囲気が増し増しで、また違う風流を感じます。

冬ですね、すげぇ冬。
夜コンビニ前で、温かい飲み物で一息つく厚着のめぐるちゃん。
温かい飲み物で紅潮気味な頬、白い吐息、遠くを見つめるぼーっとした目が…冬の夜の寒さ、そして冬の夜の独特な静寂さを物語っていますね。







その4
「メロウビート・スローダウン」三峰結華

これも絵のタッチがノスタルジー。
主役の三峰ちゃんが奥で、手前にはトロピカルなジュース。キャラよりも雰囲気を見せている、アイマスにしては珍しい1枚。

これもまた味の良い…ビビッド調って言うんですかね? 暖色的かつ優しい色彩が、まさに夏のまったりとした昼下がりを鮮やかに演出しています。

雰囲気を大切にしている為か、水着を誇張させていないのもグッド。







その5
「カラフルメタモルフォーゼ」三峰結華

ここからはキュートな感じのを。
すげぇ…すげぇ良いはにかみを見せている三峰ちゃん。

ポップが強いカラフルなTシャツにチェックのミニスカート、さらには黒のキャップと…19歳ってよりかは、14歳が着そうな服装…。
しかし三峰ちゃんはそのギャップの可愛さを武器にしているかの如く、最大級のはにかみスマイルと猫型メガネで…Pの心を鷲掴み。

逃げられない…可愛さが、そこに。







その6
「放課後スノーガールズ!」小宮果穂

キュート枠その2。
三峰ちゃんは19歳ならではの、ちょっと背伸びしたはにかみが魅力的でしたが、
果穂ちゃんは年相応の…はにかみってよりかは、笑顔。楽しそうに笑っていますね。可愛いぜっ。

後ろの放課後ユキダルマズが印象的なこのイラストですが、やはり「できたぁ〜!」って感じの果穂ちゃんの無邪気な感じがね、比較的アダルトなキャラの多いシャニマス界隈に、純真無垢な感じの供給をしてくれているみたいで…すんごいほっこりします。







その7
「ビ〜♡バップ海岸」月岡恋鐘

キュート&セクシー。スナップ感のある1枚ですね。
夜の海岸で恋鐘ちゃんのアダルトな部分がこんばんはしています。

これもまたアイマス的には珍しいタイプのイラストです。
写真…のような感じで、Pの目越しにではない、撮られた一瞬…と言う「作られた」イラストなんですよ。

あとはもう色々セクシー。
しかし恋鐘ちゃんの根にある可愛さもしっかり出ていて、まさにアイドルを現した1枚。







その8
「スプラッシュビート」櫻木真乃

夏だー!!
と言う、アイドルの夏を王道に現した1枚。

これはイルミネーションスターズの3人を三者三様に分かりやすく見せていますね。
派手に荒ぶるめぐるちゃんに、距離の取り方を意識している灯織(手が…真乃に触れていないんだ!)、それを逆に意識せずマイペースに楽しむ真乃。

これはユニットを魅せている点では、1番好きかもしれない。
これを…尊いと呼ぶのか。







その9
「ゆらゆらアクアリウム」大崎甘奈

今まさに開催中の甘いお姫様ガシャが個人的ツボにドンピシャでして、ピックアップの3枚全てが10選入りを果たすと言う…。

そして10選の中で唯一の、覚醒後のイラストであるこの1枚。

アクアリウム甘奈ちゃんの覚醒後イラストは、甘くお眠なファンシーファンタジー。
おとぎの国…みたいな、メルヘン調な感じが可愛くて良いですよね。
甘い感じのふりふりもこもこな衣装に、ツンとした…あんまり表情を作っていない甘奈ちゃんの…雰囲気ある儚さが…素晴らしい…。







その10
「純真チョコレート」園田智代子

ちょこセンパイぃ〜!!

これ、女の子感が凄く強くて好きです。
自撮りしている構図ですね。自撮り用の決め笑顔が可愛いぜっ。

チョーカーや携帯のストラップ、バックから溢れているお菓子等、細部まで可愛いポイントが盛りだくさん。
ちょこ先輩はただのギャグ要員ではない、自然な笑いも取れる立派なチョコレートアイドルです!




と、ここまでが今年実装されたイラストの中での、個人的お気に入り10選。

最後に、個人的お気に入りNO.1をご紹介。




今年1位に輝いた、個人的お気に入りイラストは…




「遊び疲れて……」風野灯織

尊い!!

寝顔だ…無防備で、安心しきった表情の、お眠り中の真乃と灯織。
を、見つめるめぐるちゃん、はづきさん。
これはオフショットを究めています。

カップルだ、もうこれカップルだ! いやもう夫婦だ!!
この家族のような温かい雰囲気が凄く良いですよね。

イルミネーションスターズ…強いなぁ。







ってな感じで、個人的お気に入り11選でした!

シャニマスはイラスト1枚の強さが凄い。
デレやミリ以上に、日常の中のワンシーンを上手く切り取った構図…がめちゃくちゃに素晴らしい出来なんですよ。

もちろんデレやミリにも、それぞれに強い部分はありますが、シャニは日常に特化してますよねぇ。



来年はどんなイラストのカードが追加されるのか!