撃てない銃 日本人エンジニア 米銃社会に生きる | マルサの長女

マルサの長女

女性をエンパワーメントする映画やドラマについて、ネタバレ無しで書いてます。
コメントしてね!❤️

🍀2024年2月22日🍀

ニューヨーク市立大学教授の中村正人。
「去年子供の死因のトップは銃による被害だった」
18歳以下の銃による事故・自殺が2571件で、交通事故を超えた。

拳銃自殺は24090人。

中村はコンピュータ制御されたスマート銃を開発している。

自殺しようと銃口を頭に近付けすぎると、センサーが反応し引き金が引けなくなる。
特定のジェスチャーをしないと解錠できないシステムも作った。

学生「いとこが二十歳で自殺した。
もし自殺を試みた人が銃を撃てなかったら、自殺を考え直すきっかけになる」
思い付いたら絶対に死ねると言うのは、恐ろしい事だね。

「何であんな事で悩んでいたんだろう?」
と思い返すのはよくある事だけど、そこで死んでしまうと・・・。💦

全米ライフル協会(NRA)の年次総会に参加する事を決めた。
スマート銃にも反対している。

中村「何であなたは銃で死ぬ人を減らしたいのに、銃を作るんだ(と言われた事がある)」

所定の位置から銃を傾けると、スマホにメールが来るシステムを開発した。
盗まれたらすぐ分かる。
IOTだねー。びっくり

NRAも一枚岩じゃなくて、都会ではサブマシンガンは規制した方が良いと言う人もいたりするし、自衛する権利と銃犯罪を予防する事は両立すると思うんだよね。
私だってアメリカに住んだら銃買うし。

NRA会員「私は時々自分のベッドの側に銃を置いている。
家に子供や他の人が来て銃を触ったら、すぐに通知が来るのは良いと思う」
会員2「学生は学校にいる事が多いから、もし自分の部屋に誰かが勝手に入ってもこれがあれば分かる」
防犯グッズとして売れば良さそう。

中村「遺族や犠牲者の人達は、僕がやろうとしている事にむしろ反対なんじゃないか。
銃自体を無くさないと、根本的な解決にならないし、僕が間違っているんじゃないか」
スマート銃による犯罪が起きた時にどう思うかだよね。

コロナや議会乱入事件など国内情勢が悪化した結果、銃の購入者が増えた。

イスラエルの侵攻で更に増えた。
テキサスのガンショップ店員
「ユダヤ人の客が大幅に増えた。
これまで銃規制派が多かったユダヤ人に銃を購入させる程、この問題は大きかった」

背後のダサピンクガンが気になる。笑

「誰かを傷つける為に空手を使う人はいますか?
いないでしょう?」
物は悪くないよね。
でも、そんなに殺傷能力必要か?

中村「(銃被害者遺族の慰霊祭)ワシントンに行ってこようと思っている」
銃の暴発で息子を亡くした男性
「アメリカの18歳未満の主な死因は銃関連だ。
そんな統計があるのに何も対処していないと言うのは、もはや犯罪だ。
事故は防げたかもしれない、銃で子供を失った親にとって最も辛い事だ」

暴発で亡くなった子供の男女比ってどのくらいだろう?

MITの教授に、銃犯罪について意見を聞きに行く。
教授「銃って極限的に危険なだけですよね?
どうかいつまでも自分のシナリオの、間違って暴発して撃つつもりがなかった人のマイクロな世界。(に留まらず)
銃によるバイオレンスを減らしたいのなら、
銃に安全装置を付けなくても、そもそも別のやり方が一杯ある筈で」
中村「難しいテーマだなと思って」
教授「僕にすれば(あなたは)間違ったテーマを選んだ。
間違ったテーマと言うのは、解ける訳無い。
解いたと思っても誰にもそれを信じてもらえない」

根本は男の加害性だけど、家に置いておくのにやっぱりロック付きの銃があると便利だと思うな。
何のロックも無い銃が、一定の条件下でしか動かない銃に置き換わる事には意味があると思う。

中村「ネバダのラスベガス校で銃の発砲があって、大学の先生とかが2〜3人殺された」

>男は別の大学の元教授で、ネバダ州のいくつかの大学に応募したものの採用されずにいたということで


そもそも男に拳銃所持の許可を出さなければ、簡単に銃犯罪は減ると思いますけどね。