【土浦市×企業看護師】求人の探し方とメリット&デメリット | まろや看護

まろや看護

看護師の話題


テーマ:
土浦市 企業 看護師求人
土浦市にある看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが土浦市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

満足度

対応地域


求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク



一口に看護師と言ってもその職場は様々な形態に分かれています。

高齢化社会を代表するような高齢者用の介護施設や病院、地域に根付いたクリニックや人間ドッグ等、

様々な健診の専門機関の健診看護師など看護師の職場は世間が思うよりも多く職場選びに幅があるのです。

このように看護師の職場環境は種類が多く見受けられますが、その中でも人気は「企業看護師」です。

企業看護師もしくは産業看護師と呼ばれる看護師の職場は、

企業内に設置された医務室に常駐、その会社の社員のケアを行う看護師のことです。

企業看護師は、安定した収入・勤務時間と看護師には珍しい職場環境で看護師経験者であれば、

誰もが羨む環境で働けますので、企業看護師の求人には募集がすぐ集まる人気ぶりとなっています。

今回は、この企業看護師について、

・企業看護師とは?

・企業看護師になるメリットとデメリット

この辺りを解説していきます。

記事が長いので、気になった項目を選んで読んでくださいね。
目次

■企業看護師(産業看護師)ってそもそもどんな仕事?@土浦市


産業看護師は、民間企業に雇用される形で働く看護師の勤務スタイルの中の1つです。

看護師が民間企業に雇用されて働く場合、以下の4つのスタイルが挙げられます。

(1)治験コーディネーター(CRC)

治験業務をコーディネートし、スムーズな段取りで業務が進むようサポートする

(2)臨床開発モニター(CRA)

治験現場をチェックし、新薬の開発が適切に行われているかどうか監視する

(3)クリニカルコーディネーター

医療機器メーカーに従事し、機器の営業の際に医療知識の面からサポートする

(4)産業看護師

企業の医務室で働き、勤務する社員の健康管理を行う



この(4)にあたるのが、これからご説明する産業看護師です。

産業看護師は、企業側からのニーズも高く、看護師の中でも人気が高まりつつある、注目の働き方です。

トップへ戻る



■企業看護師(産業看護師)に必要な知識は?@土浦市


安定した収入と勤務形態から高い人気を誇る企業看護師ですが、土浦市で企業看護師という職を得る為には何が必要となるのでしょうか。

企業内の医務室と言われると街中のオフィス街がすぐに思い浮かぶでしょうが、企業看護師の勤務場所はそういう職場ばかりではありません。

そして勤務先により企業看護師としてのスキルへの要求は変わってきます。

例えばデスクワーク中心のオフィス街と体を動かす工場では系列会社だったとしても、企業看護師に必要なスキルが違ってくることは想像できるでしょう。

病気は似たような処置だったとしても怪我の頻度などは違ってきそうです。

ただ、職場の仕事内容の違いに左右されない共通するスキルが企業看護師にはあります。

精神的なケアを行えるスキルの有無は企業看護師に必須のスキルとされているのです。

様々な情報に振り回されるストレス社会と言われる現代では仕事を原因とした鬱病、その鬱病をこじらせたことによって起こる自殺など痛ましい事件が後を絶ちません。

土浦市の企業も人的損失につながるこのような事件を発生させない為に、

元来の病気や怪我の他に、ストレスを改善させる為の企業看護師という、医療の専門家を医務室に配置することで対処をしているのです。

その為、企業看護師に必要な知識は、病気や怪我の手当てなどの他に、鬱病といった精神病に関する知識も必要とされているのです。

もちろん、怪我や病気などに関しての処置も行いますのでその知識は必要ですが、

怪我などは体を動かすことが多い工場などを除けば、ほとんど稀なケースとも言えます。

なので、企業内医務室を訪れる社員のほとんどは、風邪といったウィルス性の発熱などよりも、精神的な悩みを抱え、

その悩みに対してのケアを求めるストレス解消を望む場合が殆どになっています。

また、企業看護師は少人数の場合が殆どなので、幅の広い対応を求められます。

データ管理など事務作業をパソコンで行うことが当たり前となっていますので、看護師本来の職務内容ではないといえ、パソコンを扱える人の方が採用には有利でしょう。

トップへ戻る



■企業看護師になるメリット@土浦市


企業医務室が募集する求人のメリットは、何と言っても規則正しく働ける、企業看護師という勤務が魅力です。

また、そのメリットを把握しておけば、土浦市での求人情報を比較検討する際の重要な正確な判断材料ともなります。

・激務に晒される可能性が低い


企業看護師になる最大のメリットは、激務にはなりえない職務内容でしょう。

病棟勤務のように夜勤・準夜勤・日勤のパターンが繰り返される不規則な日々や、急患による残業や休日出勤が頻繁に発生する厳しい環境に陥ることはありません。

企業看護師は規則的な就業環境で働ける看護師としては非常に恵まれたものの為、家庭と医療を両立しながら仕事を続けたい、という看護師にオススメの仕事なのです。

ただ、24時間稼働の工場で企業看護師をするような場合は夜勤の可能性が出てきますので、

土浦市で求人情報をチェックする段階でその職場が工場かオフィスかはきちんと確認をしてください。

トップへ戻る



・病院に比べ精神的なプレッシャーが少ない


医療行為を行うことは病院勤務と違いほぼ無く、原則予防関連の業務になるでしょう。

生活環境を改善する為の指導や社員の相談への対応、先述のメンタルスヘルス業務、健康診断などが企業看護師の主な仕事内容です。

失敗が許されない看護師の業務において、どの職務もミスが命の危険につながりにくい点がメリットと考えられます。

トップへ戻る



・ある程度の規模の企業の場合は高収入


もうひとつ、医務室を設置し、医療看護師を配置するような企業はある程度大きな規模の会社である為、高収入を得る可能性が高いです。

これまで病棟勤務と企業看護師を比べてメリットを述べてきましたが、収入面も遜色ない、もしくは上回るような企業医務室求人がある、ということです。

土浦市に限らずそのように恵まれた求人は少数で、やはり応募も殺到する為、激しい競争が予想されますが、

看護師求人サイトへの登録や、キャリアコンサルタントのサポートを上手に活用し採用されれば、

病院とはまた違う看護師のやりがいを企業看護師に見出すこともできるのです。

トップへ戻る



■企業看護師になるデメリット


このように職場環境の恵まれた企業医務室求人の人気は大変高まっているのですが、

メリット以外にもしっかりとデメリットも把握し、求人探しを行うべきであります。

忙しい勤務が日々続く為、看護師で転職を考えると「激務ではない」「休日がしっかりとれる」という部分や、

病院での勤務と変わらない収入といった企業看護師のメリットにばかりどうしても目を向けがちですが、

実は企業看護師の仕事だからこそのデメリットがあることにもしっかりと注目しなくてはなりません。

・看護師のキャリアが行かせない


企業看護師は命に関わる業務がない分、今までの看護師としてのキャリアを活かせない可能性があるのです。

土浦市の病院や総合病院へ来るような患者が医務室に来ることは少ない為、医療行為も少なくなるでしょうし、

企業看護師とは原則、相談業務や検診業務、予防といったものが主な仕事内容となりますから、

せっかく今まで医療の現場で培ってきた看護師としてのスキルが埋もれてしまう危険性も出てくるのです。

トップへ戻る



・看護以外のスキルが重要になる


これは、デメリットと言えるかどうかは微妙ですが、病院勤務ではありえなかった、

パソコン関連の事務のスキルも企業看護師の場合は必須であるという点も挙げられます。

なぜパソコンの作業が出てくるのかというと、これは従業員の健康管理のアドバイスに役立てるものとして、

常に従業員の健康状態や検診の結果などをデータで保管しておかなければならないといった必要性があるからです。

この病院勤務ではなかなか起きない事務作業に病院勤務の長い看護師は慣れるまでは戸惑うことと思います。

 

職場環境的に大変優れた企業看護師ですが、その人にとって本当に職務内容が合っているかどうかが大事です。

常に医療現場に携わりたい、家庭との両立を目指しつつも看護師として働きたい、家庭を優先させたい。

同じ看護師でも考え方は違います。求人内容をよく吟味し、あなたに合った転職先を探してください。

トップへ戻る



【最後に】


企業看護師についてざっと紹介してきましたが、如何でしたでしょうか。

企業看護師の場合は特に求人の倍率が高く、そもそも求人を土浦市で探すのも難しいかもしれませんので、

土浦市に限らず企業看護師の求人を探すのであれば看護師の求人サイトを利用するのが良いかと思います。

企業の特徴や求められているスキルなども、求人サイト側に確認してみると、より良い転職活動へとつながっていくと思います。

トップへ戻る



◇おすすめの求人サイト|土浦市


土浦市でおすすめの看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

土浦市でおすすめの看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

土浦市でおすすめの看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら

トップへ戻る



【土浦市の人気看護師求人


※ここで掲載しているのは求人サイトに掲載されていた情報です。
今現在同じ求人が出ているかは各求人サイトをご確認ください。

■医療法人慈厚会野上病院
〒300-0031 茨城県土浦市東崎町6-8
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収270,000~325,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人社団霞水会土浦厚生病院
〒300-0064 茨城県土浦市東若松町3969
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収260,000~310,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人社団優心岡田整形外科クリニック
〒300-0026 茨城県土浦市木田余1646-1
募集職種正看護師
配属先外来
雇用形態日勤常勤
給与月収200,000~250,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■県南病院
茨城県土浦市中村1087-3
募集職種看護師
配属先0
雇用形態常勤
給与月給26万6000円 ~ 36万6000円
掲載サイトナース人材バンク


■医療法人社団青洲会神立病院
茨城県土浦市 神立中央5-11-2
募集職種看護師(正看護師)
配属先病棟
雇用形態正規職員 / 常勤
給与基本給187,000円以上
掲載サイトナースではたらこ


トップへ戻る




【相互リンク】
  • 看護師求人 土浦市 夜勤専従

  • 看護師求人 土浦市 手術室

  • 看護師求人 土浦市 ブランク
  • 9shukangoさんをフォロー

    ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス