日比谷一万人パレード編 5.3 | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

日比谷一万人パレード編 5.3

今日、ピースウォークは毎年行われている日比谷公園での憲法集会に参加しました。

日比谷駅で降りると駅の出口からすでに警備が張り巡らされていてたり、
日比谷駅をでて外に出るとスピーカーからの大きな声が響いていたりして、異様な雰囲気でした。

市民団体、宗教関係の方、個人で参加されている方と様々な人がたくさん集まって(1万人??)、
それぞれが思い思いの方法でメッセージを伝えようとしている様子が、
お祭りのようにも感じられたりして印象的でした。

そして15時過ぎから銀座の方へパレードをしました。

自分は今日が初めての参加だったのですが、
年配の方がやや多いように感じられたものの、
本当に年配の方から若者、子供までいて驚きました。

これがどんどんこの先もつながっていくといいなと思いました。

都会の街の真ん中を、旗をもって、
音楽を大音量で流しながら行進していくのはなんかとても新鮮でした。
5.3

驚いた顔の人や、手を振ってくれた人などさまざまな反応があり、
自分が参加しているものがなんかしらの影響を与えていることがわかって、
おもしろかったです。

9条や平和について考えるきっかけに少しでもなったらいいなぁと思いました。

パレードに参加している人は誰もが変に凝ろうとせず、
シンプルにわかりやすく平和のメッセージを伝えようとしているのが感じられました。

5.3

そして何よりも周りの人が笑顔で歩いていたのが印象的でした。

5.3

おかげで自分も楽しく歩くことができました。

30分くらいの短い行進でしたが、
あんなに多くの人と平和を望むという思いを共有しながら歩けたというのは
自分にとってとても大きな経験になりました。

明日、5月4日はいよいよ9条世界会議ですね。

tommy