袋井~金谷町編 4.13 | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

袋井~金谷町編 4.13

今日もまた自然の恵みをいっぱいうけたおいしい朝ご飯で1日が始まりました音譜

2日間お世話になった野草広場を後にして、

4.13

どまん中茶屋から歩き始めました。
今日は晴れ晴れて、日差しが強いくらいでした。
中仙道を通り、歴史ある妙日寺で小休憩。

それからまたのどかな風景の中を地元の人々と一緒に歩きました。
新しく色がのった9条旗が、また一段と明るく風になびいていました!

4.13

お昼は、ルーテル掛川教会でカレーライスをいただきました。
ここでもまたパワフルな方々にたくさんであいました。

4.13

午後には、事任八幡宮神社によりました。
ここには本当に大きくて立派な楠の木がありました。

4.13

みた瞬間鳥肌がたつほど不思議な力を感じました。
その奥には、御神木の大杉があり、そこには木のもつ力とそれを大切に思う人々の平和なきもちがありました。
さらに40分程歩いた後、法讃寺というお寺で、休憩。
お茶とどらやきをいただきました。平和へのメッセージの焼きがはいったどらやきでした。
なんだかそれを食べることで、そのメッセージが自分の血となり肉となってゆくようで、少し身のひきしまる思いがしました。
その後は、歴史ある東海道の山を二つ越えました。
山の峠からの景色は、新緑の萌える山と茶畑の鮮やかな黄緑色とで、とてもステキなものでした。
足は確かにいつもより少し疲れていましたが、今日の参加者最年長の90才の方が元気に歩いてらっしゃる姿をみて、私も負けていられないニコニコと思うと同時に、はかり
しれない前向きさとパワーメラメラをもらいました。
こんなに年の差があり世代も違う私たちが、
一つの思いのもとに、一緒に歩くことができるんだなぁと、本当にうれしく思いましたラブラブ

5時半頃、予定より少し遅れて天理教金谷分教会へ到着しました。

4.13

ここでも、地元の方々、戦争を実際に体験した方々、サポートしてくださる方々達と、
自己紹介を通してお互いを知ることができました。いいつながりになればいいです。

明日は第五福竜丸のお話を地元の方にききたいと思います。

最後に。。。今日はここ金谷で茶祭りと呼ばれるお祭りがありましたビックリマーク
最後の10分程でしたが、みることができました。

4.134.13

太鼓やおはやしにみな血が騒ぎ、台湾の邸さんはとくにおおはしゃぎでしたにひひ
どこの国でもやっぱりみんなお祭り好きですラブラブ

まる