浅口~倉敷編 3.3 | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

浅口~倉敷編 3.3

三月三日 曇り一時雨 
東京在住の洋平です。鹿児島から東京に向かう旅の道すがら岡山の小田にある染色工房あるでばらんにお邪魔していました。そこのご主人が「神戸までゆっくり行ってみないか?」と意味不明な事をすすめてきた。その正体がこれ(ピースウォーク)でしたにひひ(笑)
そんなご縁で今日は金光から倉敷までの15キロを歩きました。その中でやはり嬉しくそして有り難く思う事は世話して下さる方々、一緒に歩いている仲間達の温かさです。一人一人の笑顔、そしておいしいご飯、やはり身にしみますお茶(笑)


歩いている途中ちょっと驚いたのがポイ捨てにされたゴミの多さ。
ピースウォークに6人の外国の仲間がいたんだけど日本人としてちょっと恥ずかしかった。思うのは汚すのは簡単だけどキレイにするのは難しい。それと同じで戦争を始めるのは簡単だけど平和を取戻すのは難しいって事です。
でも大切なのは自分自身が何を選ぶか。おいらは汚いのも戦争も「あっかんべ」だからキレイで平和な道を選んでいこうと思う。僕は難しいことはわからない。でも隣りにいる人を大切にしたり、ゴミを捨てない事はできる。そういった事もきっと心の中の9条を育んでいく事につながっていると思う。
普段は出無精な僕だけど たまにはこうやってみんなと一緒に歩いてみるのもいいものです。

参加しようと思っているけどなかなかふんぎりのつかない方、とりあえず美味しいご飯とすてきな出会いにつられてみるのもいいかもしれません。たくさんの物を頂けますよ。さて皆さんも平和への無賃乗車はいかがでしょうか?虹(笑)
  あっ 無理そうな方。となりの人に笑いかけてみて下さい。ありがとう
 洋平