母子手帳をやっと手に入れて、

会社の一部の方へも報告を済ませました。

会社への報告は安定期に入ってからニコニコ

が一般的かと思いますが、

在宅ワークも導入されていたので、そういった

便利な面を有効活用するために同じグループ化の

方たちへは報告を済ませました口笛


それが別の意味でよかったと思うことになるとはしらずに、、、。


1つめの山は「妊娠確定」でしたが、

もう2つめの山はすぐそこに来ていました。


「大量出血」


連休中に家でのんびりしており、そろそろ寝よっか魂が抜ける

なんて穏やかな空気の中、、

何やら股らへんに突然現れる不快感。


ん!?と手を伸ばすとその手は真っ赤に!!!!!!!!!!


そして病院に電話をしながら脱衣場で下着やらを

脱いで確認しようとすると、、


ポタッと塊が、、、、、、、。


この時、11w4dになったばかりでした。


我が子かもしれない固まりを大切にナプキンにくるみ、一緒に病院へ。


こんな状態の時って、心臓バクバクですよね。


なのに血圧はかって高いことに慌てている処置室。


わかってる。わかってるから!!!!

って言いたいのを我慢して内診へ。


先生「赤ちゃん元気に動いてますよー」

と心臓のピコピコを見せてくれました。


もうこの瞬間、血圧が落ち着いたのが分かるように

すーっと気持ちも落ち着きました笑ううさぎ


先生「血腫があるね。赤ちゃん今は元気だけど、

   血腫と一緒に流れる可能性もあるから、

   自宅安静にしてください。」


赤ちゃんの無事は確認できたけど、診断書には


「切迫流産」

「絨毛膜下血腫」

と記載をされましたガーン


その数日後に外来予約があったので、

主治医の先生に診て頂いたところ、


先生「血腫は安静にするしかないよ。

   赤ちゃんはここで、血腫はここにまだあるけど

   位置が違うから大丈夫だとおもう。

   大量出血したら、診察時間に赤ちゃん元気か

   確認しにくるぐらいで大丈夫だよ!

   でもとにかく安静にね!」


と言われて、すこしだけ安心しましたニコニコ


その後、1週間後に大量出血をしてしまいましたが

その時も赤ちゃんは無事。

そして安定期にあたる16週頃の検診では

血腫が消えたことも分かり、

やっと落ち着いてマタニティライフが送れるー!

と思ってました驚き


結局お仕事は3週間ほどお休みをさせて頂いて、

自宅でなるべくゆっくり過ごしましたショボーン

安定期にはいるまで1週間ほどは休みから

リモートワークに切り替えて、

主治医からの連絡ノートを最大限活用させて頂き、

入院するまでは完全リモートでしたグラサン


やっぱり家で仕事する方が楽ですね、、爆笑