とんかつ豚にしようかと、肉を買ってきた。
ころもをつけるのが面倒だなーと思ってたら、素敵なものを見つけた目
小麦粉と卵いらずだってキラキラ
早速買っちゃうウインク

半信半疑でつけてみたけど、
ふむ。ちゃんとついたグッ

揚げるのはまた後日バイバイ


夕方、娘ニコ「目目が乾燥する」と言い出した。彼女ニコは2週間ほど前にも、「文字がボヤける目と目の不調を口にした。何れも、テスト期間に入りテスト勉強がイヤになったんであろう頃に訴えるので、精神的なもんだろうとは思いつつ、症状のある時に病院連れてっとけ!と思い、連れてく。  
かかりつけは日曜診療OK

結果、
・3月よりこの数ヶ月で視力が1.2から0.7まで下がら、近視が進んでた不安
近視は遺伝的要因が強いらしい。 
わたし真顔はこの歳まで裸眼の子。
わたしはよくとも、夫ぼけーは眼鏡メガネ
遺伝的要因と言われたら、これはしょうがないのかもしれない悲しい
ニコ、ショックを受け必要以上に落ち込むガーンガーンガーンどうしよう!!どうしたらいいの!!

・他、眼科的異常は見当たらず。心因的要素によるものでは?とのこと。
例えば、ライトをあてて眼底検査?する際、娘ニコはライトを嫌がって全く見れずダウンダウン
ニコの前の患者さんかが4歳児だったらしく、それでもライトあてる検査こなせてるから、本来娘ニコさんの歳ならばできないはずはない、と。
先生……、この娘ニコ、検査のライトどころか、朝の光や、部屋の電気をつけることを極端に嫌がりますけどおいで真顔
もうずっと昔っから。だから毎朝地味に暗い中朝ごはん食べてる……。夏の間はいいけど、冬になったら辛いのよ不安

だからそれも心因的なものだと思いますよ。例えば、自閉症の子などは、光や匂いに敏感だったりするでしょう?そういった類で、眼科的に異常は診られないから、精神的なものかと思いますよ。
と言われ、多いに頷けた。

確かに娘ニコには幼少期よりその片鱗が……ある。

だから取扱いが大変なのだ、本当に。
一言に言って、面倒くさい子。なのよニヒヒ
ま、今は1人ニコだけ育ててりゃいいから気持ち的にはだいぶ楽にはなったけど。


結局、『おまじない』として、ドライアイ用の目薬処方されて終わり。
ニコが、全ては自分の気持ちひとつなんだと気づいてくれる日がきてくれたら嬉しいなーチュー