12月になると楽しみの一つが

マルシェ・ド・ノエルクリスマスツリー

(クリスマスマーケットのことだよニコニコ)



私の住んでる街【オルレアン】も

マルトロワ広場に観覧車が設置され、

規模は小さいけど、

マルシェ・ド・ノエルが開かれる。



(去年は絶対安静で行けなかったから2-3年前の写真)



普段の街の様子はこんな感じ下矢印




近年、マルトロワ広場には

観覧車しか設置されないけど、


私が初めて来た15年前とかは

小さなジェットコースターみたいなのとか、

スケートリンクもあって、


子供がキャーキャー言ってて楽しそうだったニコニコ

(大人も負けずに楽しそうだったし。笑)


これがフランスのクリスマスの雰囲気かーラブ


って、結構見てるの好きだったの。




パリに住んでた時は、

仕事の休みの日を利用して

シャンゼリーゼ通りのクリスマスマーケットに

一人で行ったこともある泣き笑い

(フラフラ歩くの意外と楽しかったウシシ)

(そういえば、コンコルド広場にあった観覧車にも

乗ったことがあったなぁ。

さすがに一人は気まずくて、友人と一緒に乗ったけど。笑)



でも、やっぱり本場なのは

ドイツとの国境近く

アルザス地方のマルシェ・ド・ノエルクリスマスツリー



フランス国内、

いろんな街のクリスマスマーケット行ったけど、

可愛さと賑やかさの規模が違ったびっくり



(クリスマス時期に行った【コルマール】という街の風景)

(15年前のiPhone写真だから画質が泣き笑い)



2年前の夏はこんな感じ下矢印


ただでさえ、

おとぎの国な要素がいっぱいだから、

クリスマス時期はさらに気分上がったラブ

(いつかクリスマス時期に家族で行くのが夢ニヤリ)







大きいのは、同じアルザス地方の街、

【ストラスブール】という街のマルシェ。


ここは、ホントに

クリスマス期間に

フランスに旅行に来ることがあるなら

ぜひぜひ行ってほしい飛び出すハート




マルシェ・ド・ノエルの楽しみ方は

いろいろあるけれど、


個人的には

シシーと呼ばれるチュロスを買って

焼き栗買って、


Vin chaud(ヴァン・ショー)と呼ばれる

ホットワインを飲む赤ワインかなぁラブ

(食べることばっかりゲラゲラゲラゲラ)




露店に出てるホットワインって

別にめちゃくちゃおいしーー

ってわけじゃないんだけど、、

(マジで失礼上矢印笑)


雰囲気にやられる飛び出すハート



今年はまだ街に出かけてないけれど、

家族で出かけられたらいいなぁ照れ







 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスロワール地方へ行ってみよう!

私が住む街【オルレアン】より

フランス・ロワール地方を楽しんで頂ける旅を

ご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します下矢印

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image

 

 

りんごエスポワールの仲間・美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ