長男の3歳の歯科検診をきっかけに

歯医者さんへ。



前に私が行った近所の歯医者さんは

新規顧客は取ってない!と門前払い😱


ってことで、

今回改めて歯医者を探したんだけど。



まー、新規顧客とってくれるとこの少ないこと😭



電話をしても出なかったり、

留守電にメッセージ残しても

折り返し電話はかかってこなかったり、、

ネットからは予約出来なかったりで


歯医者1件見つけるのに半年かかった。笑



で、この際だから

家族分予約して、

家族みんなで歯科検診に行ったんだ。

(また新たに見つけるのにしんどいもん)



長男は虫歯なし!だったんだけど、

私は1回治療が必要とのことで、

もう一回行くことに。



で、火曜日は次男を連れて、

私だけ再度歯医者さんへ

治療に行ってきたんだけど。




トラム乗る前から寝ちゃった次男。



大丈夫かなぁと思ってたら、、


治療が始まった途端ギャン泣き😱😭



あっ😨😨😨ヤバい😵‍💫


でも治療が始まっちゃった以上、

どうしようも出来ないわけで、、


スイマセン、、としか言えない状態。



歯医者さんも

手の空いてるアシスタントがいるか見てきますねって


すごい気を遣ってくれて、


手袋を膨らました風船を渡してみたり、

いろいろ頑張ってくれてさ。



優しさが有り難かった✨

(が、次男は最後までギャン泣き😂😵‍💫)



治療は、口の中全てに麻酔をし、

歯のお掃除だったんだけど、、


もーね、笑うしかないくらい

悲惨な目にあった🤣



まず、麻酔が効き過ぎて、

唇の感覚すらも全くない。



口が開いてるんだか、

閉まってるんだか分からない状態で、


最後に40秒以上口をゆすいで下さい


って、


無理ーーーーー🤣🤣



どこにコップを当てて

口に含めるのかも分からない状態で、

口をゆすいで下さいって😂



口開ければ出血したの出てくるし、

だからといって、

口を拭きたいけど、

感覚なさ過ぎて唇どこにあるか分かんないし、

コップの中のやつ、

全然口に入れること出来ない😨



そして何より、


しゃべれない🤣🤣

(だって、しゃべったら口の中から出てくるもん😭)



もー、なにそれ??

そんなことある???



お会計の値段聞き取れなくて、

かといって聞き直せないから、

小切手渡して書いてもらった🤣

(外国人でよかったと思ってしまった瞬間。

ジェスチャーで伝える🤣)



この後仕事とか、

ホントそういう状況じゃなくてよかったー😂



何回かフランスで歯医者行ったけど、

今回のは最強体験だった🤣🤣

(もー絶対やだー😫)




#フランス #フランス生活 

#歯医者 

#日本語は口を閉じても話せるけど

#フランス語はそうはいかない

#翌日に歯医者さんからのメッセージ

#丁寧な対応は 

#すごいなぁって思った

#それにしても

#赤ちゃん連れって

#ホントに大変


 

 

 
 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスロワール地方へ行ってみよう!

私が住む街【オルレアン】より

ロワール地方を楽しんで頂ける旅を

ご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します下矢印

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image

 

 

りんごエスポワールの仲間・美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ