前回のシャブリの街の続きニコニコ





シャブリの街を訪ねた後、

サンドウィッチ🥪買って、

観光案内所で教えてもらった

シャブリの景色を一望出来る展望場所へ!




えっ!ここ上がってくの?😳


っていう、そんな坂道を上って行ったら、

ふたつほど?ピクニックテーブルがあった😁



フランス国内、

ワイン産地に旅行に行く度、

いろんな畑を見てきたけどさ、

シャブリの畑見て驚いた!


こ、これは、、



作業しずらそう。。。😨💦



が、最初の感想。笑




こんなにも印象的な畑だったなんて、

行かなきゃ分からなかった。





そしてね、

こんなこと言ったら、

ソムリエとしてどうなの?かもなんだけど、、笑


グランクリュの畑が、

丘の上の方なのかと思いきや、

めっちゃ下の方にあったことにビックリ😳



ブルゴーニュのように、

丘の上から上から特級、1級、、、

ってわけじゃないんだーって。


そんなことも初めて知りました。



まだまだ勉強することは

山ほどありそうです。笑




そして、帰る前に訪れたのは

ラ・シャブリジェンヌ。




パリで働いてた時に

お世話になってたドメーヌで、


フラッとだったけど、

こうやって訪ねることが出来て、

個人的にはすごく感動だった💓

(っていっても、当時は妊娠分かったばっかで、禁酒中🤣)

(ってことで、旦那さんが代わりに試飲指差し)



対応してくれたマダムが、

またいい人で、


勉強しにきてるならって言って、


最後にちょこっとだけ

グランクリュのワインを味見させてくれた飛び出すハート




こちらも変わらず、ステキなワイン白ワイン



ラ・シャブリジェンヌのワインは

辛口白ワインで有名なシャブリのワインでも、

全体的に優しい感じで、

私好きなんだよね照れ



辛口ワイン飲みたいけど、

あまりにキリッとしたのが苦手、、


って方にオススメニコニコ



スタンダードに辛口ワインならこちら下矢印


最後に試飲させてもらったワイン白ワイン

お祝いの時に

特級プレゼントとかされたら喜んじゃう!ラブ下矢印



個人的にはこのワインが結構好き飛び出すハート下矢印


畑の名前でホントにワインの味が違うから、

ぜひぜひ好みを探してみてね照れ

(ってことで、違う畑のワインもピックしときますウシシ)







今は授乳中で

まだまだ禁酒生活中だけど、、


早くワイン楽しめるようになりたいなぁ😌✨





#フランス #フランス旅行 #旅行 

#シャブリ の #ぶどう畑 

#ワイン #ワイン勉強中 #ワイン好き 

#やっぱり行ってみないと分からない

#経験ってホントに大事

#いつまでも

#経験を共有できる

#ソムリエでありたい 😌✨


 

 

 
 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

カメラ私が住むサントル地方(フランス・ロワール地方)のご案内をしています。

 

 

・オルレアン観光案内ご希望の方はこちらから!

 

 

 

リボン現在ハマってる

やったことしか書けない【やったことリスト】

応援してるさやちゃんの本はこちら下矢印

 

 

 

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image

 

 

りんごエスポワールの仲間・美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ