9月で新学期が始まったフランス。

 

新学期で新しいことが始まるのは、

何も子供だけではなく、

 

日本と同じように、

習い事という面でも、新学期が始まるので、

大人にとっても新学期開始!

 

 

フランスは、アソシエーションっていって、

地域サークルみたいなのがあってね。

 

いろんな習い事が、

めちゃくちゃ安く出来たりする。

 

例えば、クロスステッチ好きだから、

刺繍の地域サークルに入ってたんだけど、

これだって場所代とか含めて、

年間40ユーロだった。

 

普通、1カ月の習い事の値段でしょ?笑

 

 

毎年9月の始めに、

アソシエーション紹介のイベントが

街ごとに行われたりしてて、

 

こないだ刺繍のアソシエーションの

おばちゃま達に会いに行ったら、

たまたま横が

演劇アソシエーションのブースでさ。

 

 

旦那さんに、いつかやってみたいなぁ。。

 

ってぼそって呟いたら、

勧誘された。笑い泣き

 

 

実は、こっちの大学でフランス語を学んでた時、

2年目にTHEATRE(テアトル・演劇)の

グループに参加したんだ。

 

この時に演じたのが、

準主役級の、

ちょっとボケの入ったおばあちゃん役。

 

 

小学校の学芸会以来、

演劇やるなんて初めてだったんだけど、

これがすごい楽しかった!

 

 

だから、またいつかやってみたいなぁ・・

とは思ってたんだけど。

 

 

まー、いつかっていうのは、

いつかって言ってるとやらないで終わるから、

今やることなわけで・・・笑

 

 

火曜日の夜にドキドキしながら行ってきた。

 

 

もー、行くまでも決心がつかず大変で、、

行かなきゃ後悔するって思ってるのに、

行かない理由を述べ始める。

(THE・エゴキンマンの大暴れ!)

 

 

息子君が疲れてぐじゅぐじゅ言ってたから、

風邪ひいてる旦那さん一人じゃ

大変じゃない?とか、

 

駐車場があるか分からないところへ

車で行くのが億劫だ・・・とか、、

(まだまだマニュアル車乗るのが億劫。笑)

 

 

そんなことぐじゅぐじゅ言ってたら、

旦那さん一言。

 

もー行くって決めてたのかと思ったのに・・笑

 

送ってこうか?

 

 

マジで、神の一声に聞こえた。笑

 

 

この声に、送ってって欲しい。。。って

素直にお願いし、

やっと現場へ向かうことに。。笑

(おかげで遅刻。。笑)

 

 

行ったら覚悟が決まったから、

18人のフランス人の間に、

緊張しながらも入って行けた。

(マジでそれが出来た自分にブラボー!)

 

 

初めての2時間レッスンは

どうだったかというと、

 

すっごい楽しかった!

けど、めちゃくちゃついてくの必死!笑

 

 

短い2-3行の簡単な文章でさえ、

言われたことをそのまま記憶できなかったり。

(フランス語拒否してる感じ。笑)

 

 

あいうえお文のフランス語版

ABC文を作るのにも

結構頭ひねったし。笑

 

 

でも、おばちゃま達や先生が助けてくれて、

ホントに楽しく出来たんだ。

 

 

なので、このまま3カ月くらい

続けてみようかと・・・笑

 

 

ついていけるかなぁ。。

 

 

 

 
 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

ピンクドーナツシバクミLINE

お問い合わせや質問は

こちらからお願い致します!

 

 

 

赤薔薇Instagram

インスタグラムでは、ワインのこと、

フランス日常生活のことを投稿中!

 

シバクミのアカウントはこちら

 

 

マイクシバクミラジオ(stand.fm)

大好きな自分ビジネス論を

私の経験と実践を交えて

音声配信にてお届け中!

 

自分ビジネスが気になる方は

画像をタップしてみてね指差し下矢印

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

現在、エスポワールでは、

勝手に観光大使オリンピックを

インスタにて開催中!

 

エスポワールのアカウントはこちら

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image