2022年9月2日。

息子君にとって記念すべき日となりましたハート

 

 

というのも、

今日から息子君は幼稚園がスタート!

 

 

まだ3歳にもなっていなくて、

おむつの外れ方もビミョーで、、

 

大丈夫かなぁ?って

心配はいろいろあるんだけど

 

 

今朝は元気よく

エコール(学校)、エコール言いながら

自分でカバンを持って歩いていったよ!

 

 

フランスは幼稚園から義務教育で、

朝の8時半から夕方16時半まで。

(今日は初日だから午前中のみ)

 

 

うちの場合は、

お昼を食べさせにおうちに帰ってきて、

午後からまた登園させて、

 

息子君は

お昼寝して、遊んで帰ってくる感じ。

 

 

いきなり丸1日とかどうなんだろう?

って思ってるんだけど、、、

 

きっと親が思う以上に、

子供は心配なく行くんだろうなぁ。。。笑

 

 

今朝は旦那さんも一緒に送り迎え。

パパの方が、感傷的になっていました。笑

 

別れるのさみしいのは、

息子君よりパパだったような・・・笑

 

 

先生に会って、少し話をして、

息子君は先生に手を引かれて、

すぐにおもちゃで遊び始めた。

 

 

少し見守って、

こっちをちらちら気にしてたから、

あんまり長くいるとダメだなと思って、

ささっと引き上げてきた。

 

 

毎日私との生活だったから、

みんな離れる時泣くよーーーって

言われてたんだけど、

 

そんなこともなく、

バイバーイってあっさり言われた。笑

 

 

楽しい幼稚園生活が始まるといいなぁ。

 

 

 

 

 
 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

ピンクドーナツシバクミLINE

お問い合わせや質問は

こちらからお願い致します!

 

 

 

赤薔薇Instagram

インスタグラムでは、ワインのこと、

フランス日常生活のことを投稿中!

 

シバクミのアカウントはこちら

 

 

マイクシバクミラジオ(stand.fm)

大好きな自分ビジネス論を

私の経験と実践を交えて

音声配信にてお届け中!

 

自分ビジネスが気になる方は

画像をタップしてみてね指差し下矢印

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

現在、エスポワールでは、

勝手に観光大使オリンピックを

インスタにて開催中!

 

エスポワールのアカウントはこちら

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image