最近のさやちゃんの

インスタライブがすごい!



古神道講座をさやちゃんピックで

伝えてくれてたんだけどさ。



もー聴いてるだけで

いろんなことが繋がるし、

いろんなことを知れるしで

楽しくてしょうがない!



昨日はさ「柱」って言葉が

私の中でキーワードだった。



「柱」ってね、

神様を数えるときに使う言葉なんだって。



リンゴが一個、二個、、、みたいに

神様は一柱、二柱。。。



うちら夫婦は、

「鬼滅の刃」を最近知って

ちょっと前に遊郭編を見終えたところ。



でさ、「柱」って出てくるでしょ?


なんで柱なんだろう?って

ずっと不思議だったんだよね。



どっから柱って出てくるの?って。



それが昨日のインスタライブで解決した。



神様を数えるのに使う言葉。



思わず、今日の昼ごはん中に

旦那さんに熱弁してしまった笑い泣き


柱ってね、、って。笑



どこまでフランス人の旦那さんに

伝わったかは分からないけど。


とにかく全力で伝えてみた。笑



だって神様に使う言葉を

漫画では人間につけてる。


水柱、音柱、、、



えっ、神なの?って思うじゃん!

人間だけど、神様なの?って。


そう思ったら、ワクワクする。

平和じゃんか、みんなが神様だったら。


そして、だから身体が御神体も

さらに納得するわけ。



自分の身体を大事にすること

それが自分の世界に反映される。



昨日はさ、それと同時に

どうして世界が

日本のエスプリを恐れたのかって

そんな意味も分かったよ。



そもそも、考え方が全く違う。



産み出すのか作るのか。



興味があったら聞いてほしい!



私はもう一回聴き直して、

メモ取りたい。笑







 

 
 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

ピンクドーナツシバクミLINE

お問い合わせや質問は

こちらからお願い致します!

 

 

 

赤薔薇Instagram

インスタグラムでは、ワインのこと、

フランス日常生活のことを投稿中!

 

シバクミのアカウントはこちら

 

 

マイクシバクミラジオ(stand.fm)

大好きな自分ビジネス論を

私の経験と実践を交えて

音声配信にてお届け中!

 

自分ビジネスが気になる方は

画像をタップしてみてね指差し下矢印

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

現在、エスポワールでは、

勝手に観光大使オリンピックを

インスタにて開催中!

 

エスポワールのアカウントはこちら

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image