ネットでドヤ街って検索すると、東京の山谷、横浜の寿町、大阪の西成が出てくる


大阪の西成って検索すると、西成の歌姫坂田桂子が出てくる


坂田桂子って誰だ?と思って、YouTubeで観てみる


すごくパワフルな歌声で元気がもらえそう


うわっ この人の歌を生で聞いてみたい


週末は西成の公園で路上ライブやってるらしい


行かなくちゃ



つーわけで、東京駅から深夜バスに乗って大阪へ


22:50東京発 翌7:45難波着


約9時間、快適なバスの旅


の、はずでしたが、深夜バスあるあるのエアコンガンガン


久しぶりのバス旅だったもんで防寒対策を忘れてました


僕の体は冷えきり、頻尿になるわ、お腹痛くなるわ


途中、3回ほどあったSAでのトイレ休憩は、全て利用させてもらいました


このバスは京都、梅田と経由して難波に行くみたいですが、あまりの寒さにより京都でギブアップ


京都で途中下車


京都駅のトイレに駆け込み、ココからは電車で大阪へ向かうことに


JRで大阪駅に向かい、梅田の立ち食いそばで朝ごはん




朝ビーがなかったのが残念


ココから地下鉄に乗って新世界へ

↑大阪のおばちゃんになめられないよう、全身ヒョウ柄ルックで参戦





大阪に来たって実感が湧いてきます


さぁ、今回の目的地「西成」へ行ってみよう









SNSでよく見るお店をハシゴ


でね、周りの常連客とお話してて、「なんで大阪きたの?」って聞かれたもんだから、「坂田佳子に会いに来た」って言ったら「そこにいるよ」だって



あいにくの雨でライブはやらないらしいですが、お会いできて光栄です


あなたに会いにはるばる来たんですから


歌は聞けせんでしたが、会えたので目的を果たしました


ココからは、記憶喪失の旅です




行きのバスはあまり寝れなかった


何軒も飲み歩き、坂田桂子にも会ってテンション高め


酔っ払いました


帰りはバビュ〜ンっと新幹線です







なんだか下町っていいよね、人情があって


楽しい夜行日帰りの旅でした