またまたキャンプ

前回のオレンジ村は結構暑かったので避暑地を求めて

富士五湖のひとつ西湖へ


相棒を誘ってみました

無職の友人がいると助かります

電話一本で駆けつけてくれます


なくした工具を購入しキャリア装着

いつもキャンプへ行く前に、これは必要かなぁ?これは今回使わないなぁなどパッキングしてる時って至福のひととき

特にバイクに積載する場合、どうしても軽量でコンパクトをコンセプトにギアをチョイスするもんですから

この時からキャンプが始まってるんですね

バイクに荷物を積むと自由人になった気がしてテンションあがるぜ


河口湖にあるスーパーで俊介と待ち合わせ

買出しを済ませ西湖自由キャンプ場へ


今回のキャンプではいくつか新しく導入した装備品を試してみたかった

まずはイワタニのジュニアコンパクトバーナー
これはキャンプでももちろん使いますが地震や豪雨などの災害でライフラインがストップした時に役立つかなぁと思って購入した防災備品です

災害時、アウトドアなどでよく使われてるOD缶なんて手に入らないだろう

しかしご家庭に深く介入されたCB缶ならコンビニやスーパーで購入可能

まぁ災害時に購入できるかは別としてOD缶より手に入りやすいのでは?という根拠のない理由から購入を決断しました

商品自体は信頼と実績があるイワタニ製なので間違いないでしょう

明日の朝、米でも炊いてみることにします


その2 ロゴスのピラミッドグリルコンパクトにエスビットのポケットストーブを合体させ炭に火をつける!

これは僕が尊敬するユーチューバーが紹介していた発明なんですが、合体させることによりチャコールスターターにもなり、そのまま炭火台になるという斬新なアイデア
上の写真が本来の使用方法、下の写真はポケットストーブの固形燃料から炭に火をおこしてるアインシュタイン並みの発想から生まれた斬新なスタイル

早速焼き鳥を焼いてみました

そして最後はバーゴのウッドストーブにアルストをインして風防代わりに
まぁ今回のキャンプでは活用する機会がありませんでしたが軽量化やコンパクト化を求めている僕としては今後の使用方法に奥行きが出てきそうですね

とまぁ、なんだかんだやってるうちに酔っ払ってきました



西湖の標高って900m

日が沈むと一気に気温が下がる

長袖持ってきていてよかったぜ

鼻水をすすりながら焚き火を囲む

夏のキャンプってシュラフは使わずマクラになってることが多いけど、しっかり包まって就寝しました


翌朝、早起きして朝ごはんの準備
台湾風ルーロー飯

ん〜、士林夜市の香りがするぜ〜

キャンプだけでなく趣味の世界って自己満足の世界ですから

誰にも迷惑かけずにヒッソリとやってるぶんにはバチ当たらないでしょう


このキャンプ場のすぐ近くに温泉がある

キャンプのあとの風呂って、すごくありがたみを感じます


で、前にも行った「たけ川うどん」

めちゃめちゃコシがあって最高にうまい

これを食べるためだけに河口湖に来てもいいくらい


あ〜あ、三連休ってあっという間だなぁ

明日から仕事かぁ

がんばろっと